H30年度 2クール 第5回目のすくっ子

H30年度 2クール 第5回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって197回目のすくっ子になります。

市民プラザかぞ で行いました。

32組75名のお友達が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20190315101420j:plain

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・おはながさいた

・春ですよ!春ですよ!

 


次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・ぐるぐる洗濯機

 

 

次に、影絵あそび
『春ですよー!』

ゆみこちゃんと一緒に春になったのにまだ寝ているお友達を起こしに行ったよ。

f:id:mitumatajidoukan:20190315103501j:plain

「私の名前はゆみこ、私と一緒にまだ寝ているお友達を起こしに行きましょう。」

「お~い!はるですよ!」

f:id:mitumatajidoukan:20190315104219j:plain

「ゆみこちゃん、すくっ子のお友達、起こしてくれてありがとう」

無事みんなを起こしてあげることが出来ました。

f:id:mitumatajidoukan:20190315104310j:plain

「暖かくなって、お花もたくさん咲いたよ!

 みんなもお外でお花を探してみてね。」

 

次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・大人公園

・かもつれっしゃ

 

 

最後に、体操
今年度、最後のすくっ子なのでアンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ。

f:id:mitumatajidoukan:20190315110401j:plain

アンパンマン体操

・サンサン体操

 

 

食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『マーブルケーキ』です。

f:id:mitumatajidoukan:20190315094713j:plain


☆マーブルケーキ☆

材料(10人分)

ホットケーキミックス      150g

・砂糖             30g

・卵              3個

・マーガリン           70g

・ココア          小さじ1杯

作り方

(1)ボウルに溶かしたマーガリンと砂糖を加え混ぜる。

(2)(1)に卵を加えよく混ぜる。

(3)ホットケーキミックスを加え混ぜる。

(4)(3)からおたま一杯分を別のボウルに移し、ココアを加え混ぜあわせる。

(5)(3)に(4)を加え、スプーンでひと回しする。

  (6)アルミカップに入れ、170℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!!

 

 

 


   

         簡単でおいしいので好きな形の型で抜くなど、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、4月26日金曜日  市民プラザかぞで行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください