2009-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき大会

三俣児童館にてお餅つき大会を行いました。 15組40名の親子が参加してくださいました。 [ 大きな臼に大きな杵にビックリ!! 「とっても重いよ〜」 でも、ママと一緒に力を合わせてぺったんこ がんばったよ!! 天気がよかったのでお外で食べたよ みんなでつ…

1月の予定

みつまた児童館で行っている子育て支援のスケジュールをお知らせします。 1月は、5日から開館しています。《12/30〈水〉〜1/4〈月〉まで年末年始のお休みにさせていただきます。》親子であそぼう(11:00〜)○ふれあいあそび、リズムあそび、体操、工…

ミニクリスマス会

三俣児童館にてミニクリスマス会を行いました。 25組58名の親子が参加してくださいました。 はじめに、手遊び ・トントントン アンパンマン ・くるくるくる の手遊びを行いました。次に、お話 ペ−プサート ・大きな大きな クリスマスツリー おはなし ク…

12月の予定

みつまた児童館で行っている子育て支援のスケジュールをお知らせします。親子であそぼう(11:00〜)○ふれあいあそび、リズムあそび、体操、工作など、親子で楽しめる遊びをたくさん用意しています。12月08日(火) みんなで作ろう12月15日(火) パネル…

すくっ子に来てくださるみなさんへ  お知らせです

次回予定していたすくっ子、11月20日〈金)三俣公民館 12月11日〈金)川口コミュニティーセンター は、 インフルエンザ感染予防、感染拡大防止の為、中止とさせていただきます。 毎回楽しみにして来てくださるみなさんには、大変申し訳ありませんが…

H21年度 2クール目 第2回 すくっ子

H21年度 2クール目の第2回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって104回目のすくっ子になります。不動岡公民館で行いました。61名の親子が参加してくださいました。 前回に引き続きにゃんちゅうが来てくれたよ。 「11月18日にみつまた保育園で…

11月の予定

みつまた児童館で行っている子育て支援のスケジュールをお知らせします。親子であそぼう(11:00〜)○ふれあいあそび、リズムあそび、体操、工作など、親子で楽しめる遊びをたくさん用意しています。11月10日(火) エプロンシアター11月17日(火) 楽器…

H21年度 2クール目 第1回 すくっ子

長らくお待たせしました。H21年度 2クール目の第1回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって103回目のすくっ子になります。市民プラザで行いました。100名の親子が参加してくださいました。 2クール第1回目なのでにゃんちゅうが来てくれたよ 「…

「すくっ子」 2クール目の日程

みなさんも楽しみにしている、「すくっ子」2クール目の日程をお知らせします。 10月30日(金)市民プラザ (4階和室)にて ◎手品・歌あそび・体操 11月 6日(金)不動岡公民館 (和室)にて ◎パネルシアター・楽器あそび・体操 11月20日(金)三…

9月の予定

みつまた児童館で行っている子育て支援のスケジュールをお知らせします。 親子であそぼう(11:00〜) ○ふれあいあそび、リズムあそび、体操、工作など、親子で楽しめる遊びをたくさん用意しています。 9月1日(火) 楽器あそび 9月8日(火) しゃぼん玉 (雨…

第7回 すくっ子 (1クール最後)

平成21年第7回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって102回目のすくっ子になります。大越公民館で行いました。74名の親子が参加してくださいました。 1クール最後のすくっ子なので7人の小人が来てくれたよ。 ハイホーの歌に合わせてダンスをして…

7月の予定

みつまた児童館で行っている子育て支援の7月のスケジュールを紹介します。親子であそぼう(11:00〜) ○ふれあいあそび、リズムあそび、体操、工作、など親子で参加できる楽しい遊びをたくさん用意しています。 7/7(火) ペープサート 7/14(火) み…

第6回目 すくっ子

平成21年第6回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって101回目のすくっ子になります。 志多見公民館で行いました。78名の親子が参加してくださいました。 最初に、手あそび ・はじまるよ をやったよ! 次に、ふれあいあそび ・はらぺこ青虫(ミッキ…

第5回目  すくっ子

平成21年度5回目のすくっ子です。すくっ子がはじまってな、な、なんと100回目のすくっ子です。お祝いにみんなでくす玉を割りました。 水深公民館で行いました。89名の親子が参加してくださいました。 100回の記念にゴリラの花ちゃんが来てくれた…

6月10日じゃがいも掘り

みつまた保育園の年長、年中さんと一緒にじゃがいも掘りに行ってきました。 37名の親子が参加してくださいました。 今年は雨が少なく、お芋があまり大きく育っていないというお話でしたが、大きいじゃがいもがゴロゴロ出てきてびっくり!! じゃがいも掘り初…

第4回目 すくっ子

平成21年度4回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって99回目のすくっ子になります。 川口コミュニティーセンターで行いました。31名の親子が参加してくださいました。 最初に、手遊び ・はじまるよ はじまるよ ・さかなのひらき ・奈良の大仏 ・ワニ…

第3回目 すくっ子

平成21年度第3回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって98回目のすくっ子になります。 不動岡公民館でおこないました。93名の親子が参加してくださいました。 ひさしぶりにゆみこちゃんが来てくれたよ!! 前日があめだったからでんでんくんも元気いっ…

5月21日 絵本広場

今日は、みつまた児童館で行われている『絵本広場』の第2回目でした。 2組4名の方が参加してくださいました。 はじめに手あそび りんごがコロコロ をしました。 今日の絵本は、 くだもの サンドイッチサンドイッチ ぼくのくれよん を読みました。 「お家…

5月19日 親子で遊ぼう

今日は、みつまた児童館で行っている子育て講座『親子で遊ぼう』の第4回目でした。 14組31名の親子が参加してくださいました。 今日の親子で遊ぼうは、みんなで作ろうでマラカスこいのぼりを作りました。 作り方は簡単!! 1、紙コップの中にストローを短…

5月18日   体を動かそう

今日は、みつまた児童館で行っている子育て講座 『体を動かそう』の第2回目でした。 7組15名の親子が参加してくださいました。 はじめに、手あそび ・はじまるよ はじまるよ ・グー チョキ パーで何つくろう では、グーとパーで目玉焼きを作ったり、チョ…

第2回目 すくっ子

平成21年度第2回目のすくっ子です。はじまってからなんと97回目です。 今日は、三俣公民館で行いました。133名の親子が来てくれました。 今日は、大きなこいのぼりが遊びに来てくれました。このこいのぼりは、8年前ぐらいに、SMAPの中居さんがみつ…

第1回目  すくっ子

おまたせしました。21年度第1回目すくっ子です。 今年度も、親子で楽しめる内容を提供していきたいと思います。 今日は、加須市 市民プラザで行いました。116人の親子が遊びに来てくれました。 今日は、みんなの人気者にゃんちゅうが、遊びに来てくれたよ…