R1年度 2クール 第2回目のすくっ子

R1年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって203回目のすくっ子です。

 

不動岡コミュニティーセンター で行いました。

 

29組69名のお友達が、参加してくれました。

f:id:mitumatajidoukan:20191018101420j:plain

 

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

 

 

 

 次に、体操

みんなの緊張がほぐれるように『ぴかぴかぶー』を踊ったよ!

 

 次に、ふれあい遊び

・もみもみもみじ

・ぐるぐる洗濯機

・いたずら宇宙人

・バスに乗って

 

次に、季節の歌

・どんぐりころころ

・やきいもグーチーパー 

 

 次に、劇あそび

f:id:mitumatajidoukan:20191018103521j:plain

『さつまのおいも』の絵本のお話に合わせて劇あそびをしました。

さつま芋がどうやって大きくなるかを見たら、みんなで綱引きをしてお芋を抜きました。

 

f:id:mitumatajidoukan:20191018103949j:plain

大きなお芋が抜けて〝びっくり〟芋ほりごっこ楽しかったかな? 

 

次に、ふれあいあそび

・コチョコチョむしのコチョたろう

・たかいたかいをして 

 

最後に、体操

・からだ☆ダンダン

・サンサン体操

f:id:mitumatajidoukan:20191018105358j:plain

 

 

食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『さつまいもカップケーキ』です。

 

f:id:mitumatajidoukan:20191018090825j:plain
☆さつまいもカップケーキの作り方☆ 

材料(5個分)

ホットケーキミックス     100g

・砂糖              20g

・牛乳              50g

・バター             20g

・さつまいも           50g

・卵               30g

 

 

作り方

(1)さつまいもの皮をむき、小さめのサイコロ状に切り蒸す。

(2)ボウルに溶かしバターと砂糖を加え混ぜる。

(3)(1)に卵と牛乳を加えよく混ぜる。

(4)ホットケーキミックスを加え混ぜる。

(5)最後にさつまいもを加えさっくり混ぜる。

(6)アルミカップに流し入れ、170℃に予熱したオーブンで13分焼いたら、出来上がり!!

 

 

 


   

         簡単でおいしいので、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、11月9日土曜日みつまた保育園 

みつまたおやこ秋まつり内で10:30~11:30にすくっ子を行います。

みんな大好きアンパンマンも遊びに来てくれるかも‼

その次すくっ子は12月20日金曜日  市民プラザ かぞで行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください