H30年度 2クール 第3回目のすくっ子

H30年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって195回目のすくっ子になります。

大利根あすたホール で行いました。

15組33名のお友達が、参加してくれました。



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね




次に、ふれあいあそび

・もみもみもみじ

・ぐるぐるせんたくき

・工事をしましょ




次に、大型絵本・寸劇



『いもほりバス』のお話に合わせてみんなでおいもほりゴッコをしました。
大きなお芋をみんなで「オーエス、オーエス」と、元気いっぱい引っ張りました。

大きなお芋が出てきてびっくり!!


最後に、ふれあいあそび・体操

・かもつれっしゃ

・あの橋がおちる前に

・サンサン体操

・ブンバ・ボーン




食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『ブルーベリーカップケーキ』です。


☆ブルーベリーのカップケーキ☆
材料(6人分)
ホットケーキミックス       150g
・牛乳               90g
・砂糖               50g
・バター              50g
・ブルーベリージャム        50g
                

作り方
(1)、鍋にバターを入れ、溶かす。
(2)、ボールに砂糖、牛乳、(1)を入れ、混ぜる。
(3)、ホットケーキミックスを少しずつ加え、ヘラで混ぜる。
(4)、(3)にブルーベリージャムを入れ、かるく混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、175℃に予熱したオーブンで
    15分焼いたら出来上がり。








   

簡単でおいしいので好きな形の型で抜くなど、親子で作ってみてください!



次回のすくっ子は、12月14日金曜日  市民プラザかぞ で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください