H28年度 2クール 第2回目のすくっ子

H28年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって175回目のすくっ子になります。

 北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

28組 62名のお友達が、参加してくれました。


一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・リンゴがコロコロ


次に、季節のうた

・どんぐりころころ

・まつぼっくり


次に、ふれあいあそび

・なっとうねばねば



次に、ハロウィンパーティーに行こう!
魔女さんが招待状を持ってきてくれたよ。
「ハロウィンパーティーにぜひ来てください。
  マジックの準備も忘れずに〜!」

それでは、「今日のおやつは」のふれあい遊びでおやつを準備して、
「ばすにのって」の歌に合わせてハロウィンパーティーへ レッツ ゴー!

パーティーについたら
最初は魔女さんからウエルカムドリンク
ただのお水かと思ったら呪文をかけるとあら不思議!?
バナナジュースやメロンソーダ、イチゴジュースに牛乳に変身
牛乳はイヤだと言ったらもう一度呪文をかけて、いちごミルクにしてくれました。
そのあとみんなでマジックを披露したよ!

・ふしぎなふくろ
・棒になるヒモ
・変わるどうぶつ絵本
・瞬間移動するハンカチ
・不思議な箱
みんなびっくりしながらも楽しめました。


オバケさんと一緒に輪になって

あの橋が落ちる前に

をしました。


最後は、体操


・わーお!

・サンサン体操



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『さつまいものカップケーキ』です。

☆さつまいものカップケーキの作り方☆

 <材料>約6人分
 ・ホットケーキミックス      100g
 ・砂糖              20g
 ・牛乳              50g
 ・サラダ油            20g
 ・さつまいも           50g
 ・卵               30g
 ・ごま               5g

 <作り方> 
 (1) さつまいもを小さめのサイコロ状に切り、蒸す。
 (2) ボウルにサラダ油と砂糖を加え混ぜる。
 (3) (2)に卵と牛乳を加えて混ぜる。
 (4) ホットケーキミックスを加え混ぜる。
 (5) 最後にさつまいもを加えさっくり混ぜる。
 (6) アルミカップに入れごまをかけ、180℃に予熱したオーブンで
     13分焼いたら出来上がり!!
   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!





次回のすくっ子は、11月18日金曜日  不動岡コミュニティーセンター で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


11月5日土曜日  みつまたおやこ秋まつり(ミニミニバザー) 内ですくっ子を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。