H31年度 1クール 第2回目のすくっ子

H31年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

令和最初のすくっ子です。

すくっ子がはじまって199回目のすくっ子になります。

騎西ふじアリーナ で行いました。

f:id:mitumatajidoukan:20190524101810j:plain

25組55名のお友達が、参加してくれました。

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出掛けアンパンマン

・いちご

・パン屋さんにお買い物

・母の日のプレゼント

 


次に、ふれあいあそび

・だいすきちゅっ!!

・バスに乗って

 

 

 

次に、すくっ子運動会

 

 みんなで『頑張るぞ、おー!!』掛け声で運動会を開催しました。

まず、準備体操として「どうぶつ体操1.2.3」を踊りました。

第1種目、大玉転がし

f:id:mitumatajidoukan:20190524103906j:plain

みんなで大玉を転がして赤チームと白チームどっちが早いか競争しました。

第2種目、玉入れ

f:id:mitumatajidoukan:20190524104227j:plain

赤・白の玉をみんなでトラックに入れよう!! たくさんの入れることが出来ました。

第3種目、つなひき

f:id:mitumatajidoukan:20190524105028j:plain

みんなで綱を持って「よーい、ドン!!」 引っ張るのはまだ難しかったかな?

第4種目、さくらんぼ競争

f:id:mitumatajidoukan:20190524105659j:plain

親子でさくらんぼになってゴールまで走りました。

次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして 

 

最後に、体操

・からだ☆ダンダン 

 

食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『もものカップケーキ』です。

f:id:mitumatajidoukan:20190524092816j:plain


☆りんごヨーグルトケーキ☆ 

 

材料(10人分)

ホットケーキミックス      200g

・砂糖              50g

・牛乳              30g

・バター             50g

・卵               1個

・桃               100g

 

作り方

(1)ボウルに溶かしたバターと砂糖を加え混ぜる。

(2)(1)に卵と牛乳を加えよく混ぜる。

(3)ホットケーキミックスを加え混ぜる。

(4)1cm角に切った桃を加えさっくり混ぜる。

(5)アルミカップに入れ、165℃に予熱したオーブンで

18分焼いたら出来上がり!!

 


   

         簡単でおいしいので、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、6月21日金曜日  みつまた保育園ホールで行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください