H29年度 2クール 第3回目のすくっ子

H29年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって185回目のすくっ子になります。

三俣コミュニティセンター で行いました。

34組76名のお友達が、参加してくれました。


一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・山小屋いっけん

・おおきなクマのいえ

・パンパンパンプキン



次に、ふれあいあそび

・とことこアドベンチャー

・マルマルアニマール

・つんつんつん とんとんとん

・ホッカイロ

・バスにのって


次に、季節の歌

・どんぐりころころ

・大きな栗の木の下で


次に、ペープサート
『さつまのおいも』のおはなしを歌に合わせて見ました。
おいもとつなひきをするお話です。
みんなはっぱをもって

うんしょ!とこしょ!うんしょ!とこしょ!

すっぽ〜ん!!
大きなお芋が抜けました。



最後に、体操


・大人公園

・わぁーお!

・サンサン体操

・ブンバ・ボーン



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『さつま芋のカップケーキ』です。

☆さつま芋のカップケーキの作り方☆
〇材料(15個分)
・さつまいも              100g
ホットケーキミックス        200g
・砂糖                 50g
・牛乳                 100g
・サラダ油               50g


〇作り方
(1)さつまいもを1cm角に切り、やわらかくなるまで蒸す。
(2)やわらかくなったさつまいもを飾り用と混ぜる用にわける。
(3)ボールにホットケーキミックス、さつまいも、牛乳、砂糖、サラダ油、を加えよく混ぜる。
(4)3を型にながし、飾りのさつまいもをのせる。
(5)蒸し器で20分間蒸したら、出来上がり‼

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、12月15日金曜日  市民プラザ かぞ で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください