H29年度 2クール 第6回目のすくっ子

H29年度 2クール 第6回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって188回目のすくっ子になります。

市民プラザ かぞ で行いました。

27組57名のお友達が、参加してくれました。

最初は、紙芝居

『じゅもんはとんとんまるまる』 浅沼とおる・作/画
「とんとんまるまる、おつきさんはどこだ?」耳をすませたり目をこらしたりしながら、とんまると動物たちはおつきさんをさがすおはなしです。
みんなで一緒にすませたり、においを嗅いだり真似しながらお話を見ました。



次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出かけアンパンマン

・だれだろうな


次に、季節のうた・あそび
「もう3月なのに最近寒いのはきっと春がかくれんぼしているせいだ‼
  みんなで春を探しに行こう」紙芝居のとんまるくんになりきって春探ししました。

・春ですよ春ですよ

・チューリップ

あおむしモゾモゾ

・キャベツの中から

次に、ペープサート

はらぺこあおむし
あおむしが、どうやってちょうちょになるかペープサートで見てみました。


次に、ふれあいあそび

・おべんとうばこ

・バスに乗って

・大人公園



最後に、体操

・わーお

・ピクニックマーチ

・サンサン体操

アンパンマンも体操に来てくれたよ!



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『バナナマフィン』です。

☆バナナマフィンの作り方☆
材料(10個分)
ホットケーキミックス        200g
・砂糖                 60g
・牛乳                60g
・バター               60g
・バナナ               140g
 
作り方
(1)バターを片手鍋で溶かす。
(2)バナナをつぶす。
(3)(1)・(2)・砂糖・牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。
(4)(3)にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
(3)アルミカップに7分目位まで入れる。
(4)170℃のオーブンで、20分焼いたら、出来上がり。

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、4月27日金曜日  市民プラザかぞ で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください