H31年度 1クール 第4回目のすくっ子

H31年度 1クール 第4回目、1クール最後のすくっ子です。

すくっ子がはじまって201回目のすくっ子です。

 

f:id:mitumatajidoukan:20190712102706j:plain

パストラルかぞ で行いました。

 

14組31名のお友達が、参加してくれました。

今回はすくっ子にゆみこちゃんが遊びに来てくれたよ。 

 「みんな~!こんにちは、ゆみこだよ!ゆみこは、面白いものを見つけるのがすきなんだ~!昨日も、こんなものを見つけたよ!」

 f:id:mitumatajidoukan:20190712101440j:plain

「これは、天の川っていうんだよ!

 七夕のお話は、天の川のお話なんだって!!」

みんなで七夕のお話を聞いたよ。

 

f:id:mitumatajidoukan:20190712101749j:plain

織姫様と彦星様は1年に1回だけ会えるんだって! 

 

次は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・おばけがやってきた

・水あそび

・魚釣り

 

次に、ふれあいあそび

・ぐるぐる洗濯機

・とことこアドベンチャー

・バスに乗って

 

 

 次に、ペープサート

f:id:mitumatajidoukan:20190712104024j:plain

『うちのかぞく』文 谷口國博  絵 村上康成

おはなしを歌にのせてペープサートを見ました。

おかあさんが怒ってキツネになっちゃったり、

おとうさんが酔っぱらってタコになっちゃってびっくり!!

 

 

次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・コチョコチョむしのコチョたろう

 

 

最後に、体操

・ぴかぴかぶー

・からだ☆ダンダン

・サンサン体操

f:id:mitumatajidoukan:20190712105013j:plain

小さな先生が前で一緒に踊ってくれたよ!

3曲元気いっぱい!踊りきりました。 

 

 

食育
ゆみこちゃんが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『バナナマフィン』です。

 

f:id:mitumatajidoukan:20190712092034j:plain

☆バナナマフィン☆ 

 

材料(10個分)

ホットケーキミックス       200g

・砂糖                 60g

・牛乳                 60g

・バター                60g

・バナナ              140g

 

作り方

(1)バターを片手鍋で溶かす。

(2)バナナをつぶす。

(3)(1)・(2)・砂糖・牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。

(4)(3)にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。         

(5)アルミカップ7分目位まで入れる。

(6)170℃のオーブンで、20分焼いたら、出来上がり!!

 

 


   

         簡単でおいしいので、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、9月20日金曜日  大利根アスタホールで行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください