H31年度 1クール 第1回目のすくっ子

H31年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

平成最後のすくっ子です。

もちろん令和になっても元気いっぱいやっていきますよ!!

すくっ子がはじまって198回目のすくっ子になります。

市民プラザかぞ で行いました。

f:id:mitumatajidoukan:20190426102409j:plain

30組65名のお友達が、参加してくれました。

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出掛けアンパンマン

・春ですよ!春ですよ!

・まるまるアニマール

 


次に、ふれあいあそび

・コチョコチョむしのコチョたろう

・工事をしましょ

・バスに乗って

・とことこアドベンチャー

あおむしモゾモゾ

 

 

次に、ペープサート
はらぺこあおむし

えほん「はらぺこあおむし」のお話を歌に乗せてペープサートで楽しみました。f:id:mitumatajidoukan:20190426092433j:plain

「おや、葉っぱの上にちいさなたまご」ここから生まれたあおむしはおおきくなれるかな?

f:id:mitumatajidoukan:20190426104731j:plain

ちっぽけだったあおむしは、こんなに大きくきれいなちょうちょになれました。

「みんなもお外でかわいいあおむしさん、ちょうちょ、見つけてみてね!」

 

 

次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・大人公園

 

 

最後に、体操
今年度、最初のすくっ子なのでアンパンマンが遊びに来てくれたよ。

f:id:mitumatajidoukan:20190426110024j:plain

・わーお!

・サンサン体操 

 

食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『りんごヨーグルトケーキ』です。

f:id:mitumatajidoukan:20190426091925j:plain


☆りんごヨーグルトケーキ☆

材料(10人分)

ホットケーキミックス  170g

・砂糖           60g

飲むヨーグルト     130g

・バター          40g

・りんご          50g

 

作り方

(1)バターを溶かして、砂糖と混ぜ合わせる。       

(2)①にホットケーキミックス飲むヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。

(3)②の生地をアルミカップにいれ、細かく切ったりんごを上にのせる。

(4)180℃のオーブンで12~15分焼いたら、出来上がり!!

 

 


   

         簡単でおいしいので一緒にりんごを飾るなど、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、5月24日金曜日  騎西ふじアリーナで行います。

※体育館で行うので上履きを持ってきてください。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください