第4回目 すくっ子

平成21年度4回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって99回目のすくっ子になります。
川口コミュニティーセンターで行いました。31名の親子が参加してくださいました。

最初に、手遊び
 ・はじまるよ はじまるよ
 ・さかなのひらき
 ・奈良の大仏
 ・ワニの家族
    
     をやったよ!!
次に、親子遊び
 ・かえるの合唱
 ・ちょうちょ
 ・ウルトラマンかけっこ

      をやったよ!!
 いっぱい走ったのでちょっと休憩で、手遊び
 ・トントントントンアンパンマン ポロver.
 ・大阪の手遊び

最後に、みんなが大好きな 体操 
 ・ドンスカパン応援団
 ・サンサン体操
 ・アンパンマン体操

  食育
調理の先生とピーマンマンが、『さつまいも茶巾』を持ってきてくれたよ!!
 みんなで仕上げに茶巾をキュッとねじったよ。
 『じゃーん!! アンパンマンてるてる坊主』

☆さつまいも茶巾の作り方(2人分)☆
 ・さつまいも    100g
 ・砂糖        10g
 ・お好みの野菜など   少々
  (今回は、子どもの苦手な人参とグリンピースを混ぜて3色の茶巾にしました。)
1、さつまいもは皮をむき、ゆでてつぶします。
2、砂糖とよく混ぜます。
3、お好みの野菜を茹でて、さつまいもに混ぜます。
4、ラップでぎゅっと絞ったら 完成!!

「おいしいからお家でもつくってみてね!」

「次は、なんとすくっ子100回記念です!!おたのしみにー☆」
 次回のすくっ子は、6月12日金曜日10:00〜 水深公民館で行います。ぜひ、遊びに来てください
※何かすくっ子でやってほしい内容などリクエストがありましたらコメントに書きこんでください。