H22年度 第4回目すくっ子

H22年度 第4回目のすくっ子です。
すくっ子がはじまって111回目のすくっ子になります。
花崎コミュニティーセンターで行いました。
87組191名の親子が参加してくださいました。

アンパンマン、しょくパンマン、カレーパンマン
メロンパンナちゃん、バイキンマンドキンちゃん
バタコさん、チーズが来てダンスを見せてくれたよ!!



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・3匹のこぶた

・だいすきちゅ

をやったよ。




今回は、『3びきのこぶた』の手遊びを紹介します。

3びきの    こぶたの    1ぴきが 

3本指  1本の指で鼻をブー  1本指

(わら、木、レンガ)のおうちを     建てました。

両方の手でお家を作る  左手を前へ右手をグーで叩く

ずんだかだったー×2  おおかみが来て

腕を振ってその場で足踏み

ぴゅーっとひと吹き×2

両手を口のところへ持っていき、息を吹くマネ

※(わら、き)のお家は  ぺっちゃんこ

両方の手でお家を作る。 お家をつぶすように手を叩く

※レンガのお家は へっちゃらだ  いえーい!!

両方の手でお家を作る。      両手でピース





次に、バルーンアート

・ねずみ

・ぞう・きりん

・ぶどう

・バナナ

をつくたよ!



最後に、体操

・バナナの親子

・ピクニックマーチ

アンパンマン体操

をやったよ!



食育

ピーマンマンと調理の先生が『にんじんのパン』
を持ってきてくれたよ。
とってもおいしく、にんじんが苦手なお子さんも食べられるので、
作ってみてはいかがでしょうか。

☆にんじんのパンのつくり方☆

○材料(10個分)

(A)
・強力粉       100g
・さとう        20g
ドライイースト    6g

(B)
・たまご        2個
・塩       小さじ1/2
・とかしバター     20g



・すりおろし人参   100g
・水         40g

○作り方

1、粉類(A)を混ぜ合わせる。(B)をよく混ぜて、(A)に加える。
  しゃもじでしっかりと混ぜます。(粉っぽくなるまでしっかりと!)

2、すりおろし人参を加えて、手で軽く混ぜ込み、ボールにラップをします。
  お家の中で1番日差しの強い所に20分置きましょう。

3、一度、しゃもじで軽く混ぜなおし、また同じ所に15分ほど、
  2倍に膨らむまで置いておきます。

4、10等分に丸めて、手で水をはたくか、霧吹きで水をかけ、
  オーブンなら160℃で12分くらい、トースターなら170℃で8分くらい焼きます。



次回のすくっ子は、7月23日金曜日 志多見公民館で魚釣りゲーム等を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆ 

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。