H23年度 第1回すくっ子

H23年度 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって121回目のすくっ子になります。

市民体育館 卓球場 で行いました。

81組174名の親子が参加してくださいました。

H23年度最初のすくっ子なので加須市子育て支援課課長さんからお話していただきました。

すくっ子に忍者の『ギンガくん』が遊びに来てくれたよ!!

「僕の名前は、ギンガくん。みんなにお話があって来たんだ。
 3月11日にすごい地震があったでしょ。
 みんなは、地震のときどうしてる?
 保育園では、防災ずきんをかぶって机の下に隠れているよ。
 みんなは、机の下に隠れられているかな?
 みんなも地震のときは、机の下に隠れてね!」

 

「もう一つ、ギンガくんとのお約束
 『元祖エコ流 エコの心得
     “残さず食べるでござる”』
 これが、みんなにもできるエコだよ!みんなやってね。」


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・おでかけアンパンマン

・ブタが道を

・春ですよ

・お花が笑った

・チューリップ


次に、ふれあい遊び
 さんぽ の歌にあわせてみんなで輪になってふれあい遊びをしたよ。

・おすしすしすし

・バスにのって

・大人公園

・ホ、ホ、ホ

・しゅりけん忍者


次に、体操

・ぐるぐるどかん ドキンちゃんがあそびに来てくれたよ。

・できるかな バイキンマンがあそびに来てくれたよ。

・ハッピージャムジャム アンパンマンがあそびに来てくれたよ。

・サンサン体操 アンパンマンバイキンマンドキンちゃんと一緒に体操したよ!!



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『ぐるぐるよもぎビスケット』を持ってきてくれたよ。

☆ぐるぐるよもぎビスケットの作り方☆

 <材料>10個分
よもぎ ・・・ 10g
・小麦粉 ・・・ 250g
・バター ・・・ 90g
・さとう ・・・ 60g
・鶏卵  ・・・ 50g
・ベーキングパウダー ・・・ 大さじ1
・牛乳  ・・・ 60g

 <作り方>

1、よもぎは よく洗い、ゆでたら、水にさらしてから細かく刻む。
  (水分はよくきっておきましう。)
2、バターを1cm角に切る。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを一緒にふるい、
  バターをぽろぽろにしながら、混ぜ込んでいく。
3、鶏卵を牛乳と合わせて、(2)に加えたら、1つになるように、まとめあげる。
  ラップに包み30分ほど置いて寝かせる。
4、よもぎを生地に混ぜ込み、15cm位の長さのひも状にしていく中心を作ったら、
  グルグルと巻いていく。(この時に、1,5cmくらいの厚みだと焼き上がりがおいしくなります。)
5、オーブンなら165℃で13分ほど焼き、
  トースターなら150度で15分ほど焼く。
  (トースターの場合、3分ほどしたら、アルミホイルをかぶせてください。)


よもぎの代わりに、ほうれん草やにんじんを使ってもおいしく作れます。
砂糖の変わりに三温糖や好きなジャムを加えてもおいしく作れます





次回のすくっ子は、5月13日金曜日 南篠崎コミュニティセンター で行います。

手遊び、マジック、体操、等を行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。