第3回目 すくっ子

平成21年度第3回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって98回目のすくっ子になります。
 不動岡公民館でおこないました。93名の親子が参加してくださいました。

 ひさしぶりにゆみこちゃんが来てくれたよ!!

 前日があめだったからでんでんくんも元気いっぱいでゆみこちゃんいっぱい動いても落ちなかったんだ〜(落ちるのを楽しみにしてた方 ごめんなさい)
 「6月の10日に芋掘りがあるよ、申し込み制で人数はいっぱいになっちゃったけどゆみこも参加するんだ〜
 参加できなかったお友達は、6月12日金曜日の水深公民館に来ると掘ったジャガイモで作ったおまんじゅうをプレゼントするからね!!(秘密なんだけどアンパンマンドキンちゃんもすくっ子に来るんだってー)」

 今回のすくっ子では、最初に手品をやったよ
  ・ひものマジック
  ・マジックブック

  ・新聞紙を使ったマジック
  ・3本のひも
  ・スティッチのひも
  ・水が消えちゃうマジック
  ・チェンジングバック
  ・ダイスボックス


 1番に来てくれたお友達にサイコロを箱に入れるお手伝いをしてもらったよ!!
 お母さんにも手伝ってもらったよ!

 2つ目はふれあいあそびをやったよ
  ・げんこつ山のたぬきさん
  歌に合わせて踊ったりお母さんと向き合ってやったんだー
  ・おんぶでひょいひょい
  お母さんにおんぶしてもらったり抱っこしてもらったり歌に合わせて遊んだよ
  ・バスにのって
  お母さんのおひざに座ってバスごっこをしたよ

 3つ目は、体操をやったよ
  ・ドンスカパン応援団
  ・崖の上のポニョ
  ・サンサンたいそう


食育
ピーマンマンが、調理の先生と『ごまごまクッキー』を持ってきてくれたよ!!
 『ごまには、びっくりするぐらい栄養があってお母さんのお肌のハリ・ツヤ、髪の毛にもいいので積極的にとってください。高カロリーですがダイエットにもいいですよ』

☆ごまごまクッキーの作り方☆
材料(12枚分)
 白ごま、黒ごま  すりつぶして各30g
 小麦粉    70g
 砂糖     24g
 バター    28g
 鶏卵     12g
 グラニュー糖 少々

1、バターと砂糖をよくこねる。鶏卵を少しずつ加えていき、よく混ぜる。
2、ふるった小麦粉を混ぜたら、2等分にして、型ぬきをする
3、表面に水をぬって、ごまをのせる。グラニュー糖を少々のせる。
4、170℃のオーブンで12分焼く。

『ピーマンマンもダイエット中がんばるぞー!!  次は3・4・5歳児対象で、体を動かそうだよ。(これから、3歳になるお友達もOKだよ)
次回もおいしいおやつをもっていくからお楽しみにー!!』
 次回のすくっ子は、6月5日金曜日10:00〜 川口コミュニティーセンターで行います。ぜひ、遊びに来てください。お楽しみにー☆
※リクエストなどありましたらコメントに記入してください。