H27年度 1クール 第4回目 すくっ子

H27年度 1クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって164回目のすくっ子になります。

 市民プラザ かぞ で、行いました。

28組 59名のお友達が参加してくれました。


初めに、手遊び・歌あそび

・やさいの手遊び

・ぼうえんきょう

・トントントンアンパンマン




次に、アンパンマンダンス

アンパンマンと仲間たちが『ドレミファアンパンマン』の歌に合わせてダンスを見せてくれたよ。




次に、季節のうた

・七夕

・きらきら星



次に、ふれあいあそび

・飛び出せじゅうき!

・バスに乗って



次に、体操

・バナナの親子

1クール最後のすくっ子なので、アンパンマンバイキンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ!


・あの橋が落ちる前に

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『かぼちゃのケーキ』を持ってきてくれたよ!


☆かぼちゃのケーキの作り方☆

 <材料>約4人分
ホットケーキミックス     50g
・砂糖             35g
・絹ごし豆腐          85g  
・バター             25g
・かぼちゃ           80g
・卵               45g
・バニラエッセンス        少々





 <作り方>
(1)、南瓜は一口大に切りゆでる(皮はむく)
(2)、ボールに豆腐を入れてよく潰す。
(3)、(2)に南瓜、バター、卵、砂糖、バニラエッセンスを加        
     えてよく混ぜる。                  
(4)、(3)にホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。
(5)、(4)をアルミカップに入れ180℃に温めたオーブンで20分焼く。!
 * 絹ごし豆腐は水切りをしないでそのままで大丈夫です。


かぼちゃは夏が旬です栄養満点でどんな料理にも合い乳児からお年寄りまで美味しく頂ける食材です。

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、9月18日金曜日 大利根 アスタホール  で行います。
1クール最後のすくっ子なのでアンパンマンが遊びに来てくれるかも?
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。