H29年度 2クール 第2回目のすくっ子

H29年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって184回目のすくっ子になります。

パストラルかぞ で行いました。
29組63名のお友達が、参加してくれました。

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・おおきくなったら

・おばけがやってきて


次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・コチョコチョむしのコチョたろう

・トコトコアドベンチャー

・バスにのって

・カカールケルカル


次に、ペープサート

大きくなあれ!


次に、マジック

・お花のマジック

・ポケットのマジック

・箱のマジック

・水のマジック



最後に、体操


・あの橋が落ちる前に

・サンサン体操

・ブンバ・ボーン



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『かぼちゃのカップケーキ』です。

☆かぼちゃのカップケーキの作り方☆

〇材料(15個分)
・かぼちゃ             250g
ホットケーキミックス       200g
・たまご               2個
・砂糖                80g
・マーガリン             80g
・牛乳             大さじ4杯

〇作り方
(1)かぼちゃを1cm角に切り、やわらかくなるまで蒸す。
(2)やわらかくなったかぼちゃを飾り用とつぶす用にわける。かぼちゃをつぶす。
(3)ボールに常温に戻しやわらかくなったマーガリン、砂糖を混ぜ合わせる。溶かした卵、牛乳、つぶしたかぼちゃ、ホットケーキミックスを加えよく混ぜる。
(4)3を型にながし、飾りのかぼちゃをのせる。
(5)180℃のオーブンで20分焼いたら、出来上がり‼

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、11月17日金曜日  三俣コミュニティーセンター で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください