H27年度 1クール 第3回目のすくっ子

H27年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって163回目のすくっ子になります。

 利根川 こども館 で、行いました。


29組 64名のお友達が参加してくれました。


初めに、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・大きなクマの家




次に、劇あそび

まず、『3匹のこぶた』のお話を知らないお友達もいるので「3匹のこぶたの手遊び」をしました。

お話が分かったところで先生たちが劇で演じました。

ぶたさんを応援したり、オオカミと一緒に息を「フー!」したり参加しながら
楽しく見ることができました。



次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・ひっつきもっつき

・たかいたかいをして



次に、季節の歌

・かたつむり

・かえるの合唱



次に、体操

・とけいのうた

・わぁ〜お!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『バナナカップケーキ』を持ってきてくれたよ!


☆オレンジマフィンの作り方☆

 <材料>約6人分
ホットケーキミックス     100g
・砂糖              24g
・牛乳              30g
・バター             14g
・バナナ             90g
・卵               42g




 <作り方>
(1)、ボウルに溶かしたバターと砂糖を加え混ぜる。
(2)、(1)に卵と牛乳を加えよく混ぜる
(3)、ホットケーキミックスを加え混ぜる。
(4)、最後に小さくきざんだバナナを加えさっくり混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、165℃に予熱したオーブンで15分焼いたら 出来上がり!!
   (オーブンによって、焼き時間が多少異なります。)


バナナは、日常生活で不足しがちな栄養素がバランス良く含まれているため、
健康な生活にかかせない果物です。

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、7月17日金曜日 市民プラザ  で行います。
1クール最後のすくっ子なのでアンパンマンが遊びに来てくれるかも?
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。