H30年度 1クール 第1回目のすくっ子

H30年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって189回目のすくっ子になります。

市民プラザ かぞ で行いました。

35組76名のお友達が、参加してくれました。

今年度最初のすくっ子なのでアンパンマンたちが来てダンスを見せてくれたよ。

次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・おはなさいた

・春ですよ


次に、ペープサート

『はるのともだち でてきたよ』
ありさん、かえるさん、へびさんとかくれんぼをしたよ。


次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・青むしモゾモゾ

・あれれ〜

・たかいたかいをして



最後に、体操

・あの橋がおちる前に

・わーお

・サンサン体操

アンパンマンも体操に来てくれたよ!



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『にんじんのカップケーキ』です。

☆にんじんのカップケーキの作り方☆
材料(10個分)
ホットケーキミックス      100g
・砂糖              25g
・牛乳              50g
・バター             25g
・人参              50g
・卵                1個


作り方
(1)、ボウルに溶かしたバターと砂糖を加え混ぜる。
(2)、(1)に卵と牛乳を加えよく混ぜる。
(3)、ホットケーキミックスを加え混ぜる。
(4)、最後にすりおろした人参を加えさっくり混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、170℃に予熱したオーブンで
    20分焼いたら出来上がり!!

   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、5月18日金曜日  利根川こども館 で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください