H25年度 1クール 第2回目 すくっ子

H25年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって144回目のすくっ子になります。

老荘 で行いました。

 29組65名の親子が参加してくださいました。



最初は、手遊び・ふれあいあそび

・トントントンアンパンマン

・いちご

・パンダ、うさぎ、コアラ

・げんこつ山のたぬきさん





次に、魚釣りゲーム
すくっこに来てくれたお友達、不老荘を利用に来たおじいちゃん、おばあちゃん、みんなでお魚釣りゲームをしました。
さすが、おじいちゃんとっても上手!!みんなも負けないように頑張りました。




次に、ふれあいあそび

・だいすきちゅっ

・バスに乗って



次に、体操

・きよしのズンドコ節

・わーお!

・サンサンたいそう


おじいちゃんおばあちゃんが体操を教えてくれたよ!

お礼にプレゼントを渡しました。


食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『ココアバナナカップケーキ』を持ってきてくれたよ。


☆ココアバナナカップケーキの作り方☆

 <材料>5個分
・ホットケーキMIX       60g
・バナナ            1/2個
・ココア            2,5g
・砂糖              25g
・たまご              1個(約70g)
・牛乳              25g
・バター             20g


 <作り方>
(1)、バナナ半分をうすく斜め切りにする。
(2)、ボールにホットケーキmix、たまご、砂糖、牛乳、溶かしバターを入れ混ぜ合わせる。
(3)、お玉に1杯程、(2)のプレーン生地を残しておく。
    ※少し牛乳を入れサラサラの生地にする。
(4)、(2)の生地に残り半分のバナナ、ココアを入れ、バナナを押しつぶしながら混ぜ合わせる。
(5)、アルミカップに(4)の生地を半分ほど入れ(3)のプレーン生地を1杯たらし入れ、爪楊枝で円を描くように生地を混ぜる。
(6)、(1)のばななを1枚上に乗せ165℃のオーブンで15分ほど焼いたら、出来上がり!!


おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、6月14日金曜日 利根川こども館 で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。