H22年度 第3回目すくっ子

H22年度 第3回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって110回目のすくっ子になります。
不動岡公民館で行いました。160名の親子が参加してくださいました。

最初は、手遊び
・トントントンアンパンマン
・おでかけアンパンマン
をやったよ。

次に、伝承あそび

・グーチョキパーで何作ろう
・げんこつ山のたぬきさん
・ごんべさんの赤ちゃん

をやったよ。

次に、ふれあいあそび

・1本橋こちょこちょ
・バスに乗って
ミッキーマウスマーチ
・線路は続くよどこまでも

をやったよ。ミッキーマウスマーチで輪になって、線路は続くよで先生のトンネルを通ったよ♪

最後に、体操
・できるかな?リズム体操
・サンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪
 今回、初めてやった『できるかな?リズム体操』を紹介します。

 ぼくは、ペンギン   頭をくるんと回せるよ   
 (左右を向いて自分を指す。  頭を左右に回す。)
 君は  できるかな  
 (右手を外に  右手を自分に) 
 君は  できるかな
 (左手を外に  左手で自分に)
 できるよできる  くるくるくるるん
 (右回りに走る  首回し)
 できるよできる  くるくるくる
 (左回りに走る  首回し)
※2番からは動物のしぐさが、きりん バッファロー さる あざらし ゴリラ ねこ わに らくだ ろば ぞう にんげん に変わるよ。

食育
ピーマンマンと調理の先生が『チーズポテトマフィン』を持ってきてくれたよ。とってもおいしく、苦手なお子さんも食べられるので作ってみてはいかがでしょうか。

☆チーズポテトマフィンのつくり方☆
○材料(6個分)
・ホットケーキMIX  100g   ・たまご      1個
・バター       50g   ・牛乳     大さじ1
・砂糖        35g   ・スライスチーズ  2枚
・じゃがいも     1個
○作り方
1、じゃがいもはラップに包み、電子レンジで2分加熱する。皮をむいてつぶす。
2、ボウルにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。
4、ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5、4に1を加えて、混ぜる。
6、アルミカップに入れ、170度のオーブンで20〜25分焼く。
7、熱いうちに型抜きしたチーズをのせたら、出来上がり!!




次回のすくっ子は、7月2日金曜日 東部コミュニティーセンターでバルーンアート等を行います。初めて行う場所で、会場はとても広くてきれいなので、たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆ 
※靴を入れるビニール袋が必要なので持ってきて下さい。


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。