H29年度 1クール 第2回目のすくっ子

H29年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって180回目のすくっ子になります。

不動岡コミュニティーセンター で行いました。
21組44名のお友達が、参加してくれました。

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・グーチョキパーで何つくろう?

・いちご

・リンゴがコロコロ

・こいのぼり

・こいのぼりのおくち



次に、シルエットクイズ
まる、さんかく、しかくいろいろな形のシルエットこれが何かわかるかな?
ゆみこちゃんと一緒に答えを考えたよ!






次に、ふれあいあそび

・ひっつきもっつき

・だいすきちゅ

・でかけよう!

・バスに乗って

・大人公園



最後に、体操

・わぁ〜お

・サンサン体操



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『ほうれん草とチーズのカップケーキ』です。

☆ほうれん草とチーズのカップケーキの作り方☆

 <材料>約10個分
 ・ホットケーキミックス      150g
 ・砂糖              50g
 ・牛乳              100ml
 ・バター              40g
 ・卵                40g
 ・ほうれん草            40g
 ・とろけるチーズ          30g

 

 <作り方> 
 (1) ほうれん草をゆでて、小さく切り、フードプロセッサーにかける。
     (上手く回らないときは、牛乳を半量位入れるとよい)
 (2) 溶かしバターに、砂糖、卵、牛乳、(1)のほうれん草の順に入れ混ぜる。
 (3) (2)にホットケーキミックスを加え混ぜる。
  (4)  (3)にとろけるチーズを入れて混ぜる。
  (5)  175℃のオーブンで12〜15分焼いて出来上がり!!
 
   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、6月23日金曜日  利根川こども館 で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。