H29年度 1クール 第1回目のすくっ子

H29年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって179回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で、行いました。

38組82名のお友達と、会場が保育園ホールなので園児148名が、参加してくれました。


今年度初めてのすくっ子なので、アンパンマン達がダンスを見せてくれたよ。

アンパンマンマーチに合わせてかわいいダンスを見せてくれたね!


次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・むすんでひらいて

・春ですよ 春ですよ

・チューリップ



次に、パネルシアター

ひよこちゃん こんなになっちゃった』
お散歩が大好きなぴよちゃん、今日もお散歩をしているとおいしそうなリンゴを発見!!
食べてみると大変体が真っ赤になっちゃった。
ぴよちゃんがいろいろな色に変身しちゃうお話でした。


『どんな色が好き』
歌に合わせてパネルシアターを見ました。
みんなはどんな色が好き?



次に、ふれあい遊び


・パン屋さんにおかいもの

・まるまる あにまーる

・たかいたかいをして

・バスに乗って



次に、体操
みんなが元気に遊んでいたらアンパンマンも遊びに来たよ!

・わぁ〜お!

・さんさん体操




食育
調理の先生が作ってくれた『抹茶の蒸しパン』をアンパンマンが持ってきてくれたよ!

☆抹茶の蒸しパンの作り方☆

 <材料>約15個分
・ホットケーキMIX         150g
・砂糖               75g
・抹茶                3g
・牛乳              135g
・油                 35g
・甘納豆              45g


 <作り方>
(1)、ホットケーキMIXと砂糖、抹茶を合わせて混ぜる。
(2)、(1)に牛乳と油を加えよく混ぜる。
(3)、アルミカップに流し入れて上から甘納豆をかける。
(4)、98℃で13分蒸したら、出来上がり!!








次回のすくっ子は、5月19日金曜日 不動岡コミュニティーセンター で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください