H29年度 1クール  第3回目 すくっ子

H29年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって181回目のすくっ子になります。

利根川こども館で行いました。
28組59名のお友達が、参加してくれました。

一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

アンパンマンのおでかけ

・グーチョキパーで何つくろう?


次に、季節の歌

・かたつむり

・かえるの合唱


次に、楽器あそび

・たたたた たたこう

・手をたたきましょう

楽器クイズ〜何の音でしょう〜?

・手をたたこう

おもちゃのチャチャチャ

次に、ふれあいあそび

・だいすきちゅ

・バスにのって

・コチョコチョむしのコチョたろう

・でかけよう!


最後に、体操

・わぁ〜お

・とけいのうた

・サンサン体操



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『じゃが芋のブラウニー』です。

☆じゃが芋のブラウニーの作り方☆

 <材料>約10個分
 ・ホットケーキミックス      200g
 ・砂糖              70g
 ・牛乳              70g
 ・じゃがいも          100g
 ・油               30g
 ・ココア             10g
 

 <作り方> 
 (1) じゃが芋を1㎝角に切り茹でて、水気を切る。
 (2) ホットケーキミックス、牛乳、ココア、砂糖、油、じゃが芋を混ぜる。
 (3) 型に流し入れ178℃で15分ほど焼く。 
   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、7月14日金曜日  市民プラザ で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。