H27年度 2クール 第3回目のすくっ子

H27年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって167回目のすくっ子になります。

 パストラルかぞ で、行いました。


47組 102名のお友達が参加してくれました。

初めに、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・おでかけアンパンマン

・大きなくまの家



次に、季節のうた


・どんぐりころころ

・大きな栗の木の下で

・焼き芋グーチーパー


次に、オペレッタ

・『 さつまのおいも 』


 

絵本『 さつまのおいも 』のおはなしを音楽に合わせて、ペープサートと
おいもとつなひきもしました!みんなで力を合わせて引っ張り、とっても楽しそうでした。
次に、ふれあいあそび

・ねこのこニャーオ

・いたずら うちゅうじん

・バスに乗って

・あの橋がおちる前に



次に、体操

・わぁ〜お!

・さんさん体操

・ブンバボーン




食育
調理の先生が作ってくれた『りんごとヨーグルトのカップケーキ』をピーマンマン持ってきてくれたよ!

☆りんごとヨーグルトのカップケーキの作り方☆

 <材料>約6人分
・ホットケーキミック     100g
・砂糖               30g
・バター              15g
飲むヨーグルト         80g
・りんご               60g
・卵                 25g

 <作り方>
(1)、ボウルに溶かしたバターと砂糖を加え混ぜる。
(2)、(1)に卵と飲むヨーグルトを加えよく混ぜる。
(3)、ホットケーキミックスを加え混ぜる。
(4)、最後に皮をむいて小さくきざんだりんごを加え、さっくりと混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、165℃に予熱したオーブンで15分焼いたら
    出来上がり!!


りんごは、栄養価が高く、気管支炎の改善やコレステロールの低下、整腸作用など様々な
働きをしてくれます。
飲むヨーグルトと合わせればより便秘解消にも効果的です!!
簡単でおいしいので親子で作ってみてください!
※ 卵なしでもおいしくできますよ。




次回のすくっ子は、12月18日金曜日 みつまた保育園ホール で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください