H27年度 2クール 第4回目のすくっ子

H27年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって168回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で、行いました。


地域の 36組 75名のお友達とみつまた保育園の園児158名職員26名
合計259名 のお友達が参加してくれました。

クリスマスが近いのでジャムおじさんがケーキの作り方を教えに来てくれたよ!
ケーキが焼けるまでアンパンマンたちがダンスを見せてくれたよ。



次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・望遠鏡をのぞいたら

・サンタになっちゃった

・くるくるくる



次に、ふれあいあそび


・ひっつきもっつき

・つんつんつんとんとんとん

・ばすにのって


次に、タオルシアター

・『 ケーキはおいしい 』

歌に合わせてジャムおじさんの焼いてきてくれたケーキにかざりつけをしました。



次に、体操

 クリスマスなので アンパンマンバイキンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ。

・ジングルベル

・わぁ〜お!

・さんさん体操

・ブンバボーン




食育
調理の先生が作ってくれた『クッキー』をピーマンマン持ってきてくれたよ!

☆の作り方☆

 <材料>約20人分
・小麦粉             100g
・砂糖               40g
・バター               46g
・卵              20g

 <作り方>
(1)、ボウルにバターを常温でやわらかくしておく。
(2)、ボウルに砂糖を入れてよくまぜる。混ぜ終えたら卵を割りいれ黄身をつぶしながら混ぜ合わせる。
(3)、小麦粉をふるいいれ、混ぜる。
(4)、5mmぐらいの厚さにのばし、好みの方で抜く。アラザンなどのお好みの具をのせる。
(5)、170℃のオーブンで10分焼いたら、出来上がり!!







次回のすくっ子は、1月29日金曜日 不動岡コミュニティーセンター で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください