H27年度 2クール 第2回目のすくっ子

H27年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって166回目のすくっ子になります。

 三俣コミュニティーセンター で、行いました。


22組 45名のお友達が参加してくれました。

初めに、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・グーチョキパーでなに作ろう




次に、季節のうた

・まつぼっくり

・どんぐりころころ

・大きな栗の木の下で



次に、マジック

・マジックブック

・不思議なポケット

・マジックボックス

何も書かれていない絵本に呪文をかけると絵が出てきたり、
不思議なポケットにちっちゃなアンパンマンを入れて呪文をかけるとアンパンマンが大きくなったり
片方のマジックボックスに入れたサイコロがもう一つのマジックボックスに瞬間移動したりとドキドキワクワクしながら楽しみました。



次に、ふれあいあそび

・おすしすしすし

・だいすきちゅっ!

・バスに乗って

・おとな公園



次に、体操

・わぁ〜お!

・さんさん体操

・ブンバボーン




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『さつまいものぐるぐるパン』を持ってきてくれたよ!


☆さつまいものぐるぐるパンの作り方☆

 <材料>約5人分
・強力粉           100g
・砂糖             18g
・マーガリン          15g
ドライイースト          2g
・塩               2g
・水             30cc
・さつまいも         150g
・砂糖             15g
・牛乳             70g
(シロップとして)
・砂糖             20g
・水             30cc


 <作り方>
(1)、ボウルに強力粉、砂糖、マーガリン、ドライイースト、塩、水を入れてこねる。
    30分ほど暖かい場所に置く。
(2)、さつまいもをゆでて、よくつぶし、牛乳と砂糖を加えなめらかな状態にする。
(3)、こねた生地を長方形に伸ばし、さつまいものあんを塗る。
    端からくるくると巻いていく。包丁で5等分に切る。
(4)、再度暖かいところに10分ほどおき、160℃のオーブンで14分ほど焼く。
(5)、砂糖と水でシロップを作り、熱いうちに刷毛で塗ったら、出来上がり。!



さつまいもには食物繊維やビタミンCがたっぷり!
蒸したり焼いたりで、じっくり熱を入れることで甘みが増します。
簡単でおいしいので親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、11月20日金曜日 パストラル かぞ で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。