H27年度 1クール 第1回目のすくっ子

H27年度 1クール 第1回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって161回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で行いました。


48組 101名のお友達と、みつまた保育園 園児153名、職員25名、
デイサービスのおじいちゃんおばあちゃん4名 計283名が参加してくれました。


今年度最初のすくっ子になので、アンパンマンと仲間たちがダンスを見せに来てくれたよ!

次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・春ですよ!春ですよ!

・チューリップ

・むすんでひらいて




次に、パネルシアター
「どんな色が好き?」のお歌に合わせてパネルシアターを楽しみました。


次に、ふれあいあそび

・今日のおやつは

・ひっつきもっつき

・バスに乗って

・たかいたかいをして





次に、体操
今年度最初のすくっ子なので、アンパンマンが遊びに来てくれたよ!

・わーお!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『イチゴのカップケーキ』を持ってきてくれたよ!


☆イチゴのカップケーキの作り方☆

 <材料>約10個分
ホットケーキミックス     200g
・バター             50g
・卵                1個
・牛乳              80g
・イチゴジャム          50g
・砂糖               5g


 <作り方>
(1)、バターは、耐熱容器に入れレンジで溶かす。
(2)、たまご、牛乳、砂糖、溶かしたバターをボウルに入れよく混ぜる。
(3)、(2)にホットケーキミックスを加え、ダマにならないように混ぜる。
(4)、イチゴジャムを加え、さっくり混ぜる。
(5)、カップに入れ、170℃に予熱したオーブンで10分焼く。
    出来上がり!!(オーブンによって、焼き時間が多少異なります。)



簡単でおいしいので親子で作ってみてください!







次回のすくっ子は、5月29日金曜日 北川辺 生涯学習センター みのり  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。