H26年度 2クール 第4回目のすくっ子

H26年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって160回目のすくっ子になります。

 みつまた保育園 ホール で行いました。

30組 65名のお友達と、みつまた保育園 園児88名、職員21名、
デイサービスのおじいちゃんおばあちゃん4名 計178名が参加してくれました。



今年度最後のすくっこになるので、7人の小人・アンパンマンと仲間たちがダンスを見せに来てくれたよ!

次に、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・いちご

・パン屋さんにお買いもの

・パンダ うさぎ コアラ

・げんこつ山のたぬきさん




次に、ふれあいあそび

・まるまるアニマ〜ル

・ひっつきもっつき

・バスに乗って




次に、大型絵本
『だるまさんが』(著:かがくい ひろし 出版社: ブロンズ新社
だるまさんがのお話に合わせて体を揺らしたり動いたりして楽しい絵本の世界にふれました。





次に、体操
今年度最後のすくっ子なので、アンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ!

・わーお!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『どうぶつクッキー』を持ってきてくれたよ!


☆どうぶつクッキーの作り方☆

 <材料>約20枚分
・小麦粉            120g
・砂糖              40g
・バター             46g
・卵               20g
・ポップシュガー         少々



 <作り方>
(1)、バターは、常温に戻しておく。
(2)、バターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
(3)、(2)に溶いた卵を加えてよく混ぜ、ふるった小麦粉を加えてよく混ぜる。
(4)、(3)を小麦粉(分量外)をふった台に置きめん棒で厚さ3mmにのばす。
(5)、好みの方で抜き、抜いた生地にポップシュガーで飾り付けをする。
(6)、オーブンシートを敷いた天板に並べ170℃に予熱したオーブンで12〜15分焼いたら
    出来上がり!!(オーブンによって、焼き時間が多少異なります。)



簡単でおいしいので親子で作ってみてください!







次回のすくっ子は、4月17日金曜日 みつまた保育園 ホールで行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。