H27年度 1クール 第2回目のすくっ子

H27年度 1クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって162回目のすくっ子になります。

 北川辺生涯学習センター みのり で行いました。


24組 52名のお友達が参加してくれました。


初めに、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

アンパンマンのおでかけ

・あれれ〜




次に、季節の歌あそび

・かえるのうた

・こいのぼり



次に、○×ゲーム
5月にちなんだ○×ゲームをみんなでしました。


次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・バスに乗って

・つんつんつん とんとんとん





次に、体操

・どうぶつ体操

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『オレンジマフィン』を持ってきてくれたよ!


☆オレンジマフィンの作り方☆

 <材料>約4「人分
ホットケーキミックス      60g
・砂糖              15g
・牛乳              30g
・バター             20g
マーマレード          15g
・卵               20g




 <作り方>
(1)、ボウルにホットケーキMIX、砂糖を入れよく混ぜる。
(2)、(1)に溶かしたバター、卵、牛乳を入れ、混ぜる
(3)、マーマレードを入れさっくり混ぜる。
(4)、イチゴジャムを加え、さっくり混ぜる。
(5)、アルミカップに入れ、165℃に予熱したオーブンで17分焼いたら 出来上がり!!
   (オーブンによって、焼き時間が多少異なります。)



簡単でおいしいので親子で作ってみてください!







次回のすくっ子は、6月26日金曜日 利根川 こども館  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆


※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*リクエストがありましたら コメント に記入してください。