H26年度 2クール 第2回目のすくっ子

H26年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって158回目のすくっ子になります。

 北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

35組 79名のお友達が参加してくれました。

ハロウィンが近いので、お化けに仮装したにゃんちゅうが来てくれたよ。

10月31日はハロウィンで今年とれた野菜や果物に感謝をするお祭りにゃ
みんなが仮装をしてトリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)と言って
お家を回るんだにゃ!みんなも楽しんでにゃ〜


次に、手遊び

・トントントンアンパンマン

・パン生地こねこね

・まつぼっくり

・今日のおやつは




次に、ふれあいあそび

・バスに乗って

・おすしすしすし

・ひっつきもっつき

・たかいたかいをして




次に、タングラム


いろいろな形のいたずらお化けたちにみんなで魔法をかけるといろいろなものに変身しちゃいます。
キノコ、うさぎ、かめ、ぞう、いぬ、アンパンマンに変身してくれました。




次に、体操

・ホ、ホ、ホ

・わーお!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『きな粉蒸しパン』を持ってきてくれたよ!


☆きな粉蒸しパンの作り方☆

 <材料>約4個分
・ホットケーキMIX         60g
・砂糖              10g
・牛乳              60g
・きなこ              3g




 <作り方>
(1)、ボウルにホットケーキMIX・砂糖・きなこを入れ混ぜる。
(2)、(1)に牛乳を加えて、泡立器でよく混ぜる。
(3)、アルミカップに入れ、13〜15分蒸したら
    出来上がり!!


きなこは消化が良く、栄養満点なので風邪の予防になります。
簡単でおいしいので作ってみてください!







次回のすくっ子は、11月21日金曜日 キャッスル騎西  で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。