H26年度 2クール 第3回目のすくっ子

H26年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって159回目のすくっ子になります。

 キャッスル騎西 で行いました。

26組 55名のお友達が参加してくれました。


初めに、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・おでかけアンパンマン

・うちゅうじん

・大きな栗の木の下で

・焼き芋グーチーパー




次に、ふしぎなふしぎなマジカルキャップ
 
ペットボトルのペットン・ボトリンはおしゃれが大好き。
今日は、面白そうな帽子屋さんに行ってみることにしました。
すると魔法使いのお店屋さんだったので帽子をかぶると体まで色が変わって、色々なものに変身!!
あまりの面白さに調子に乗ったペットンは調子に乗って色を次々変えていると・・・




次に、ふれあいあそび

・つんつんつん・とんとんとん

・バスに乗って

・大人公園




次に、体操

・どうぶつたいそう1・2・3

・わーお!

・さんさん体操




食育
ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『さつまいもの蒸しパン』を持ってきてくれたよ!


☆さつまいも蒸しパンの作り方☆

 <材料>約10個分
・ホットケーキMIX        200g
・砂糖              20g
・牛乳             150ml
・さつまいも          100g




 <作り方>
(1)、さつまいもを皮付きのまま1センチ角に切り、蒸す。
(2)、ボウルにホットケーキMIX・砂糖・牛乳を入れ混ぜる。
(3)、(2)にさつまいもを半量加え混ぜる。
(4)、アルミカップに流し入れ残りのさつまいもをのせ、110℃に予熱したオーブンで8分蒸したら
    出来上がり!!


さつまいもはビタミン・カルシウムが多く含まれていて、
  疲労回復・冷え性予防・抗酸化作用で美白などの効能があります。
簡単でおいしいので作ってみてください!







次回のすくっ子は、12月19日金曜日 みつまた保育園 ホール で行います。
クリスマスが近いのでアンパンマンサンタが来てくれるかも?
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。