H22年度 2クール5回目 すくっ子

H22年度 第10回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって118回目のすくっ子になります。

水深公民館で行いました。

64組144名の親子が参加してくださいました。

新年最初のすくっ子なので獅子舞が来てくれたよ。
獅子舞は、悪い虫を食べてくれる動物で、噛んでもらうと泣き虫、怒り虫など悪い虫を食べてくれるんだって
みんな、悪いところが治り1年間健康に過ごせるように獅子舞に噛んでもらったよ。



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・こぶたが道を


次に、お正月遊び

・こま回し

お手玉

・福笑い

を紹介したよ。福笑いは、お母さんたちにも挑戦してもらったよ!!
 



次に、ふれあい遊び

・バスに乗って

・大人公園



次に、体操

アンパンマン体操

・汽車ポッポ

崖の上のポニョ

・ぐるぐるどか〜ん

・サンサン体操




食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『かぼちゃクッキー』を持ってきてくれたよ。

☆かぼちゃクッキーの作り方(5枚分)☆
〈材料〉
・小麦粉    60g(ふるっておく)
・たまご    10g
・バター    25g(常温にもどす)
・さとう    20g
・かぼちゃ   15g
(電子レンジで柔らかくする。3〜5分が目安)

○作り方○
1、バターとさとうをよく練り合わせる。
2、たまごを少しずつ加えていく。
3、つぶしたかぼちゃを加えて混ぜる。
4、小麦粉を加えさっくり混ぜる。
  手でひとまとめにしたらラップに包んで
  冷蔵庫で30分以上やすませる。
5、生地を3mmくらいの厚さにのばして、型を抜き、
  170℃のオーブンで12分焼く。

かぼちゃには、カロチンが多く含まれています。
そのため、粘膜を丈夫にして風邪に対する抵抗力が高まります。
インフルエンザ等も流行しているので抵抗力を高めるために緑黄色野菜を摂るようにしましょう。

また、クッキーは粘土遊びのように楽しく作れるおやつです。
親子で一緒に作ってみてはいかがでしょうか?




次回のすくっ子は、2月4日金曜日 志多見公民館でで行います。
楽しいお話や体操等を行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。