H22年度 2クール6回目 すくっ子

H22年度 第11回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって119回目のすくっ子になります。

志多見公民館で行いました。

72組152名の親子が参加してくださいました。


にゃんちゅうが遊びに来てくれたよ!


「みんなは、昨日豆まきしたかにゃ〜
  ミ〜はやったにゃ〜」
「豆まきをした後、年の数だけ豆を食べると1年間元気に過ごせるにゃ〜
 ミーは、い〜ぱい 食べたにゃ〜みんなは、食べたかにゃ?」

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・いわしのひらき

・3匹のこぶた



次に、ふれあい遊び

・だいすきちゅ

・大人公園

・バスにのって


次に、大型絵本

お話にあわせて劇をやったよ!
なかなかかぶが抜けなくておじいさんたちにたくさんのお友達がかぶを抜くのを手伝ってくれました。



次に、体操

・人間ていいな

・バナナの親子

・さんさん体操

・ぱわわぷ体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『さつまいものマフィン』を持ってきてくれたよ。

☆さつまいものマフィンの作り方☆
 <材料>
  ・さつま芋     50g
  ・砂糖       20g(さつま芋の甘さにより加減)
  ・バター      30g
  ・たまご      1個
  ・ホットケーキMIX  60g
  ・牛乳       40g
 <作り方>
 1、さつま芋は皮をむき、茹でます。
   水を切り熱いうちに潰しマッシュ状にします。
 2、ボールにたまご・砂糖・牛乳を入れ混ぜ合わせます。
 3、2にマッシュ状にしたさつま芋を加よく混ぜ合わせます。
   そこに溶かしたバターを少しずつ加え混ぜ合わせます。
 4、3にホットケーキMIXを加え混ぜ合わせアルミカップに分け入れます。
 5、180℃に温めたオーブンに入れ約13分〜15分に焼いたら
    できあがり!!
(オーブンによって多少焼きあがり時間が異なります。様子を見ながら焼いてください。)
  



次回のすくっ子は、2月25日金曜日 大越公民館で行います。

みんなが大好きなアンパンマンがあそびに来てくれるよ!!

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。