H22年度 すくっ子 クリスマスver.

H22年度 第9回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって117回目のすくっ子になります。

北川辺生涯学習センター みのり で行いました。

94組212名の親子が参加してくださいました。




最初に、先生たちのハンドベル演奏

アンパンマンマーチ

きよしこの夜



次に、手遊び

・トントントントンアンパンマン

・はじまるよ(トトロ ver.)

・望遠鏡をのぞいたら


次に、リズム遊び

・だいすきちゅ!

・ジングルベル  

・バスに乗って



次に、クリスマスシアター

 歌に合わせて大きなケーキにイチゴ、ビスケット、チョコレート、キャンディーと、デコレーションをしたよ!!
♪ケ〜キ ケ〜キ イチゴのケ〜キ イ〜チ〜ゴ〜 イ〜チ〜ゴ〜 おいしいケ〜キになりますよ♪




最後に、体操

・トナカイくんファイト!

・ハッピージャムジャム

みんなが、元気いっぱい踊っていたから アンパンマンサンタが来てくれたよ!!
 じゃあ、みんなでアンパンマンといっしょに体操しよう!

アンパンマン体操

・サンサン体操


食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『クリスマスクッキー』を持ってきてくれたよ。


《クリスマスクッキー》(10枚分)

○材料○

・小麦粉           60g(ふるっておく)

・たまご           10g(室温にもどしておく)

・バター           23g(室温でやわらかくしておく)

・さとう           20g



○作り方○

1、バターとさとうをよく練り合わせる。
 たまごを少しずつ加えていく。

2、ふるった小麦粉をさっくりと混ぜて、ひとまとめにする。
  冷蔵庫に30分以上ラップに包んで休める。

3、3mmくらいの厚さにのばし、好きな形に抜く。
  170℃のオーブンで12分ほど焼き、よく冷ましたら 出来上がり!!



○親子で一緒に作って、こねてもらったり、できたクッキーに一緒にデコレーション(チョコレート等で)したりして一緒に楽しいクリスマスを過ごしてください。




次回のすくっ子は、1月14日金曜日 水深公民館で行います。
お正月あそび、手遊び、体操 等を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。