H22年度 2クール第1回目すくっ子

H22年度 第6回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって114回目のすくっ子になります。

市民プラザで行いました。

115組242名の親子が参加してくださいました。

アンパンマン、しょくパンマン、カレーパンマン

メロンパンナちゃん、バイキンマンドキンちゃん

ジャムおじさん、チーズが来てダンスを見せてくれたよ!!


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・3匹のこぶた


次に、リズム遊び

・ばすにのって

・かなづちトントン

・大きな栗の木の下で

・おとな公園



次に、体操

・パパとママのおくりもの(バイキンマンが来てくれたよ)

・ぱわわっぷ体操(アンパンマンが来てくれたよ)

・サンサン体操(アンパンマンバイキンマン、代表のお友達といっしょに踊ったよ)
 




食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『ブロッコリーのドーナッツ』を持ってきてくれたよ。

ブロッコリーにじゃがいもも加えて、もちもちとしたドーナッツにします。
 ベーコンやチーズを加えてもおいしいですよ!

ブロッコリーのドーナッツの作り方☆

材料(5個分)
・ホットケーキMIX    150g
・さとう       大さじ2
・鶏卵          1個
・牛乳        大さじ4
・じゃが芋(ゆでてつぶす)2個
・揚げ油

作り方
1、ブロッコリーはゆでて刻み、じゃが芋はゆでて(レンジ加熱OK)よくつぶす。
2、全ての材料をよくまぜて、5mmくらいの厚さに伸ばします。
  型抜きして、160℃くらいの油温で裏表あげます。

○丸めて揚げてもかわいいものができます。


最後に、コバトンが来てくれてみんなでオレンジリボンを作ったよ。


みんなアンパンマンとバイバイして帰ったよ。





次回のすくっ子は、10月29日金曜日 不動岡公民館で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。