H22年度 2クール第2回目すくっ子

H22年度 第7回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって115回目のすくっ子になります。

不動岡公民館で行いました。

62組136名の親子が参加してくださいました。

ハロウィンが近いからハロウィンにゃんちゅうが遊びに来てくれたよ!

「ハロウィンはオバケのお祭りだニャー」
Trick or Treat」(トリック・オア・トリート )お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ!!



最初は、手遊び

・パン屋さんにお買い物

・なっとうのうた

・焼き芋グーチーパー


次に、リズム遊び

・大きな栗の木の下で

・パチパチこんにちわ


次に、タングラム
 
 
大きいマルと小さいマルが6つに分かれてくっつくと魚やキノコやうさぎ・・・など
いろいろなものに変身!!
 なんと最後は、アンパンマンになっちゃった〜!
不思議で楽しい形遊びでした。


次に、体操

・とけいのうた

・できるかな

・ぱわわっぷ体操

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『焼きもち風ポテト』を持ってきてくれたよ。
じゃが芋は、どんな料理にも合い、誰にでも好まれる魔法の野菜ともいえる野菜です。チーズのいい香りがするおやつなので、あまり野菜を食べないお子さんも喜んで食べてくれると思います。
一度、作ってあげてみてはいかかでしょうか?


☆焼きもち風ポテトの作り方☆

材料(5個分)
・じゃが芋      中2〜3個
・とろけるチーズ      2枚
・すりおろし山芋      少々
・片栗粉          少々
・塩            少々(チーズの塩分により加減する。)

作り方
1、じゃが芋をゆで、熱いうちにつぶす。
2、つぶしたじゃが芋に、すりおろし山芋、片栗粉、塩を加え混ぜる。
3、適量を手に取り平たくし、中にとろけるチーズを入れ形を整える。
4、フライパンに油をひき熱くなったらじゃが芋をいれ、こげ目が付いたら裏返し中のチーズがとけ、こげ目が付いたら出来上がり!!

※コツ※
 山芋は入れすぎるとやわらかくなってしまうので入れすぎないように様子を見ながら入れる。
又、じゃが芋を入れたらこげ目が付くまであまりさわらないようにする。



「また、来てニャー」
「また、来てピー」



次回のすくっ子は、11月19日金曜日 大桑公民館で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。