H22年度 第5回目すくっ子

H22年度 第5回目のすくっ子です。
すくっ子がはじまって113回目のすくっ子になります。
大越公民館で行いました。
34組74名の親子が参加してくださいました。

ひさしぶりに ニャンちゅう が遊びに来てくれたよ。

ミーの名前はニャンちゅう
 好きな食べ物は、まんじゅうにゃー!!
  これからもよろしくにゃー

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

アンパンマンがお出かけするときは

・いわしのひらき

・バスに乗って




次に、パネルシアタークイズ

・だあれ?

  草むらからいろいろな生き物の鳴き声がする。「にゃー」「ワン」「ブー」など
みんなは、何の動物が隠れているかわかるかな〜?というお話です。


最後に、体操

崖の上のポニョアンパンマンが来てくれたよ)

・人間っていいな(ドキンちゃんが来てくれたよ)

・ホ・ホ・ホ(バイキンマンが来てくれたよ)

・さんさん体操(3人と一緒に踊ったよ)





 


食育

ピーマンマンと調理の先生が『うさぎのさつまいもまんじゅう』
を持ってきてくれたよ。


とってもかわいくて、おいしいおやつで、さつまいもが苦手なお子さんも食べられるので、
作ってみてはいかがでしょうか。
☆うさぎのさつまいもまんじゅうの作り方☆

○材料(15個分)
・大和いも     150g
・さとう      100g
上新粉       70g
・食紅       少々
・さつまいも    400g
・さとう      100g
・塩        少々

1、大和いもは、すりおろす。さとう・上新粉とよく混ぜて丸める。15等分にする。
2、さつまいもはレンジで加熱して、柔らかくなったらさとうと塩を加え15等分に丸める。
3、大和いもの生地でさつまいもあんをくるみ、蒸し器で強火で6分蒸します。
4、食紅で目を付け、さつまいもを薄く切り油で揚げたものを耳のようにさしたら 出来上がり!!


お子さんと一緒に耳をさして完成させたりして楽しく行ってみてはいかがでしょう。




次回のすくっ子は、10月8日金曜日 市民プラザで等を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆会場がとても広いのでお友達を誘って来て下さい。みんなの大好きなあのヒーローも来てくれるよ!!
 

*リクエストがありましたら コメント に記入してください。