第2回目 すくっ子

平成21年度第2回目のすくっ子です。はじまってからなんと97回目です。

 今日は、三俣公民館で行いました。133名の親子が来てくれました。 





 今日は、大きなこいのぼりが遊びに来てくれました。このこいのぼりは、8年前ぐらいに、SMAPの中居さんがみつまた保育園に来て作ってくれたものです。






今日のすくっ子1つ目は、パネルシアター

『とんとんこんにちは』













2つ目は、楽器あそび

  アイアイ

  ミッキーマウス

  手をたたきましょ
3つ目は、みんなの大好きな体操

  おはようクレヨン

  カンガルーピョン

  崖の上のポニョ

  サンサン体操

食育
   ピーマンマンが、みつまた保育園の調理の先生から

           フライパンケーキを持ってきてくれたよ!!

 ☆小松菜フライパンケーキ の作り方☆
 材料
  ・小松菜(ゆでる)  50g
  ・ホットケーキミックス  300g                
  ・さとう         40g
  ・たまご         1個     
  ・牛乳          100cc           




 シロップ
  ・さとう  30g
  ・水    30cc
          を火にかけて溶かします。

 1、小松菜は、葉と芯の部分に分ける。
  (芯は茹でたら、おひたし等にする。)
  茹でて細かく刻む。
 2、ホットケーキの生地を作り、小松菜を混ぜる。
 3、フライパンでゆっくり焼く。シロップを作り、ケーキにしみこませ切り分ける。

  『次も、おいしいおやつを持っていくから

                    またきてぴ〜!!』

とても、みなさん喜んでくださいました。

  次回のすくっ子は、5月29日金曜日 不動岡公民館で行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆

 *また、リクエストがありましたら コメント に記入してください。