H28年度 2クール 第3回目のすくっ子

H28年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって176回目のすくっ子になります。

 不動岡コミュニティセンター で行いました。

38組 84名のお友達が、参加してくれました。


一番最初は、手遊び・歌あそび

・トントントンアンパンマン

・お出かけアンパンマン

・パン屋さんにお買い物


次に、季節のうた

・どんぐりころころ

・まつぼっくり


次に、ふれあいあそび

・つんつんつん とんとんとん

・ホッカイロ

・ひっつきもっつき

・バスに乗って



次に、劇遊び
『いもほりバス』の大型絵本に合わせて劇を行いました。
今日は、バスに乗ってどこに行くのかな?
「おはようございバス!芋掘りに出発しバース!!」

レッツ ゴー!!
お芋畑に到着 みんなで芋を掘ると小さいお芋ばっかり
みんながっかりしているとお兄さんネズミが大きな葉っぱを
発見!!
みんなで一緒に引っ張ってもお芋は抜けません。
するとバスさん
「皆さんお尻をつんつんしてくださいバスか?」
みんなでつんつんすると

にょきにょき にょきん!
なんとバスからドリルが生えてお芋を掘りやすくしてくれました。

最後にお友達も一緒にお手伝いしてくれて大きなお芋は、抜けました。

みんなも焼き芋が食べたくなったのでみんなで
焼き芋グーチーパー をしました。


最後は、体操


・動物体操1.2.3

・サンサン体操



食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『チーズとコーンの蒸しパン』です。

☆チーズとコーンの蒸しパンの作り方☆

 <材料>約5人分
 ・ホットケーキミックス      100g
 ・砂糖              20g
 ・牛乳              50cc
 ・スイートコーン         50g
 ・ピザ用チーズ          30g
 ・サラダ油             5g
 

 <作り方> 
 (1) コーンの水気をきる。
 (2) ホットケーキミックス、牛乳、サラダ油、砂糖をよく混ぜ合わせる。
 (3) (2)にコーンとチーズを加え、さっくり混ぜ合わせる。
 (4) カップに流しいれ、98℃で13〜15分蒸すしたら 出来上がり!!
 
   

簡単でおいしいので親子で作ってみてください!





次回のすくっ子は、12月9日金曜日  みつまた保育園 ホール で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
クリスマスが近いのであのお友達が来てくれるかも?
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください。