H24年度 2クール 第3回目のすくっ子

H24年度 2クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって139回目のすくっ子になります。

パストラルかぞ で行いました。

 68組149名の親子が参加してくださいました。

アンパンマンと仲間たちが勇気りんりんに合わせてかわいいダンスを見せてくれたよ。

 


 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・望遠鏡をのぞいたら

・焼き芋グーチーパー




次に、ふれあいあそび

・パン屋さんにおかいもの

・工事をしましょ

・バスに乗って



次に、ペープサート
『月曜日はなに食べる?』のお話を歌に合わせて見たよ。



次に、体操

・あの橋が落ちる前に

・お誕生月仲間

・人間っていいな

・サンサンたいそう



食育
ピーマンマンと調理の先生が作ってくれた『ヨーグルト蒸しパン』を持ってきてくれたよ。


☆ヨーグルト蒸しパンの作り方☆

 <材料>
・ホットケーキMIX         80g
・卵              1/2個
・ヨーグルト          50g
・砂糖             30g
・牛乳             10g
・油              10g



 <作り方>

(1)、卵を泡だて器でほぐし、砂糖を入れてザラザラしない位まで混ぜ合わせたら、油を少しずつ加え混ぜ合わせる。
(2)、ヨーグルト、牛乳を入れよく混ぜ合わせる。
(3)、ホットケーキミックスを加えさっくり混ぜる。
(4)、アルミカップに7分目あたりまで生地を入れる。
(5)、蒸し器で15分ほど蒸したら、出来上がり!!



おいしいので是非作ってみてください。




次回のすくっ子は、12月14日金曜日 北川辺生涯学習センター みのり で行います。
クリスマスなのでアンパンマンサンタが来てくれるかも…
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆



*リクエストがありましたら コメント に記入してください。