H23年度 第2回すくっ子

H23年度 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって122回目のすくっ子になります。

南篠崎コミュニティーセンターで行いました。

86組187名の親子が参加してくださいました。

すくっ子に7人の小人さんたちが遊びに来てくれたよ!!

『ハイホー、ハイホー、しごーとが好き ♪ 』




最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・ディズニーの手遊び

・パンダ・うさぎ・コアラ

・いわしのひらき


次に、ふれあい遊び

・だいすきちゅ

・バスに乗って


次に、マジック

・マジックブック

・不思議なバック

・不思議な箱

みんなで『ちちんぷいぷい の ぷ〜い』とおまじないをかけたよ!!


次に、体操

崖の上のポニョ

・バナナの親子

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『にんじんの蒸しパン』を持ってきてくれたよ。

☆にんじんの蒸しパンの作り方☆

 <材料>4人分
・ホットケーキMIX     80g
・にんじん        40g
・たまご         30g
・牛乳          40g
・砂糖          40g

 <作り方>
(1)、にんじんを洗って皮を剥いてから小さく切り
   フードプロセッサーなどで細かくします。
(2)、ボールにホットケーキMIXと細かくしたにんじん
   牛乳、卵、砂糖を入れて混ぜます。
(3)、混ぜ終わったらアルミカップに半分ぐらい(2)を
   入れて5分ほど蒸します。
(4)、串を刺して中まで火が通っているのが確認できたら

   出来上がり!!

にんじんが嫌いなお子さんも美味しく食べられるので、にんじん嫌いなお子さんをお持ちのお母さんぜひ、作ってみてください!



次回のすくっ子は、5月27日金曜日 志多見公民館で行います。
手遊び・ふれあい遊び・絵描き歌・体操を行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。