H23年度 第3回すくっ子

H23年度 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって123回目のすくっ子になります。

志多見公民館で行いました。

60組131名の親子が参加してくださいました。


最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・おでかけアンパンマンドキンちゃんバイキンマン

・3びきのこぶた

・グー、チョキ、パーで何作ろう


次に、ふれあい遊び

・パン屋さん

するめいか

・バスに乗って

・くるくるくる




次に、絵かき歌

ミッキーマウス

アンパンマン



次に、体操

・ぐるぐるどかん

・どうぶつ体操

・ぱわわぷ体操

・サンサン体操



食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『きなこ ごま 蒸しパン』を持ってきてくれたよ。

☆きな粉ごま蒸しパンの作り方☆

 <材料>4人分

・ホットケーキMIX     60g

・きな粉          5g

・いりごま(黒)      3g

・たまご          1個

・牛乳          50g

・砂糖          30g

 <作り方>

(1)、ボールにきな粉、いりごま、たまご、牛乳、砂糖を入れ混ぜ合わせる。
(2)、(1)にホットケーキMIXをいれよく混ぜる。
(3)、だまが無くなったらアルミカップに入れて5分ほど蒸します。
(4)、串を刺して中まで火が通っているのが確認できたら

   出来上がり!!







次回のすくっ子は、6月10日金曜日 樋遣川公民館で行います。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。