H22年度 2クール7回目 すくっ子

H22年度 第12回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって120回目のすくっ子になります。

大越公民館で行いました。

64組140名の親子が参加してくださいました。


H22年度 最後のすくっ子なので 「アンパンマンと仲間たち」が来てくれたよ。

「僕たちのコンサートにようこそ!」
アンパンマンマーチに合わせてダンスをしてくれたよ!!



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・いちご

・春ですよ


次に、ふれあい遊び

・パン屋さんにお買い物

・ひっつきもっつき

・バスにのって

・しゅりけん忍者

・線路は続くよどこまでも


次に、体操

アンパンマンと一緒に「鬼のパンツ」

ドキンちゃんと一緒に「雪」

バイキンマンと一緒に「ホ・ホ・ホ」

アンパンマンと一緒に「ぱわわぷ体操」

アンパンマンドキンちゃんバイキンマンと一緒に「サンサン体操」


アンパンマンたちと一緒に元気いっぱい体操をしたよ!


食育

ピーマンマンが調理の先生が作ってくれた『カボチャのスコーン』を持ってきてくれたよ。

カボチャはビタミンEやβカロチンが豊富に含まれています。

ビタミンEには、老化防止若返りのビタミンと呼ばれています。
        しみやしわをできにくくしたり、肩こり、腰痛を
        やわらげてくれたり、冷えを解消してくれます。
βカロチンには、免疫力を強化し、細菌やウイルスから身体を
        守ってくれるので風邪やインフルエンザの予防にも
        なります。
などの効果があるので今回はカボチャを使ったお菓子を紹介します。

☆カボチャのスコーンの作り方☆

 <材料>8個分

  ・ホットケーキMIX     200g

  ・マーガリン          40g

  ・カボチャ          100g

  ・砂糖             30g

  ・水              10g

 
 <作り方>

 1、カボチャのわたと種を取り、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。(目安:500w 3分)
 2、ボウルにカボチャを入れてつぶす。
 3、砂糖を加え、混ぜる。
 4、マーガリンを入れ、練り混ぜる。
 5、ホットケーキMIXを入れ混ぜる。
 6、水を加え、混ぜる。手でこね生地をまとめる。
 7、生地を8等分し、形を整える。
 8、180℃のオーブンで10〜15分焼いたら、
    できあがり!!

練る作業などお子さんと一緒にできる作業なので一緒に作ってみてはいかがでしょうか。






次回のすくっ子は、来年度H23年4月22日金曜日 市民体育館 卓球場で行います。広い会場で駐車場もたくさんあるのでお友達をいっぱい誘って、ぜひ遊びに来てください!

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。お楽しみにー☆


*リクエストがありましたら コメント に記入してください。