H21年度 2クール目 第4回目 すくっ子

H21年度 2クール目の第4回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって106回目のすくっ子になります。
志多見公民館で行いました。74名の親子が参加してくださいました。

最初は、手遊び
・おでかけアンパンマンアンパンマンバイキンマンカレーパンマン
・なっとう
・望遠鏡をのぞいたら
をやったよ!
今回は、その中のお出かけアンパンマンカレーパンマンver.を紹介します。

☆おでかけカレーパンマン

 カレーパンマンが     お出かけするときは

(両方のほっぺたをつまむ      あるく)

 マントとベルトを準備して    頭にカレーを詰め込んで  

(肩・お腹をたたく         頭をたたく)

 バイキンマンをやっつけろ     カレー光線 ピュー

(両手の指で1をつくり頭につける   口からカレーを出すように)

次に、ふれあいあそび
・パン屋さんにお買い物
・おすしすしすし
・おとな公園
・バスにのって

    を歌にあわせて親子であそんだよ。
次に、バルーンアート

 ねずみ、うさぎ、テディーベア、バナナ、やしの木を作ったよ!
    みんな「割れないように、割れないように」と願いながら見てたね。割れちゃうこともあったけどいろいろな物ができてビックリ!!
最後に、体操・鬼のパンツ
・誕生月なかま
・サンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪
食育
ピーマンマンが調理の先生から『さくさく りんごタルト』を持ってきてくれたよ。とってもおいしいので、甘さをお好みで調節して作ってみてはいかがでしょうか。

☆さくさく りんごタルトの作り方☆
 材料(4人分)
・りんご      1/2個
・グラニュー糖   適量
生地
・小麦粉      100g
・とかしバター   45g
・さとう      40g
・塩        ひとつまみ

1、りんごは薄い いちょう切りにする。
2、生地の材料を全て、ひとまとめにし、ラップでまとめる。(30分ぐらい冷蔵庫へ入れる。)
3、生地を3〜4mmにのばして、コップなどで型抜きをする。
4、薄くきったりんごを並べて、200℃くらいのオーブンで5分くらい焼く。(しんなりするまで)
5、グラニュー糖をふりかけて、さらに5〜6分焼く。
りんごは、皮付きでも大丈夫ですが、よく洗ってから使います。
  生地はパパッとまとめて、サクサクにしましょう。

次回のすくっ子は、2月5日金曜日 大越公民館で行います。今年度最後のすくっ子、アンパンマンバイキンマンドキンちゃんも来てくれるので、ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *また、リクエストがありましたら コメント に記入してください。