H21年度 2クール目 第3回目 すくっ子

H21年度 2クール目の第3回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって105回目のすくっ子になります。
水深公民館で行いました。85名の親子が参加してくださいました。

新年明けて初めてのすくっ子だから獅子舞が来てくれたよ。

獅子頭に頭をかんでもらうと無病息災になるといわれているので、今年一年病気にならず、願いごとが叶うように頭をかんでもらったよ!
最初は、お正月あそび
 先生たちが、こま回し、けん玉、お手玉、凧、まりつきに挑戦したよ

次に、歌あそび
・不思議なポケット
・手をたたきましょ

    を歌にあわせて手をたたいたよ。
次に、リズムあそび
・しりとりロックンロール
・おすし すし すし
・バスにのって

    で親子で一緒にあそんだよ
最後に、体操・ぐるぐるどかーん
・北風小僧の寒太郎
崖の上のポニョ
・サンサン体操

    をみんなで元気に踊ったよ♪
食育
ピーマンマンが調理の先生から『ころころ焼き』を持ってきてくれたよ。

☆ころころ焼きの作り方☆
 材料
・ホットケーキMIX  200g      牛乳     100g
・たまご        1ヶ       ブロッコリー 1/4ヶ
・にんじん       50g       さとう    10g
〈たこ焼き型を使います〉
1、にんじんはすりおろし、ブロッコリーは下茹でし、きざむかフードプロセッサーにかける。
2、材料を2等分にしてにんじん生地とブロッコリー生地を作る。
3、たこ焼き器に流しいれて、丸く焼く
(すぐにふんわりするので弱火でしっかり中まで火を通しましょう。)
★とってもおいしいので、いろいろな型でいろいろな具を入れてつくってみてね(今回は、かぼちゃ入りも作ったよ!)
次回のすくっ子は、1月29日金曜日 志多見公民館で行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *また、リクエストがありましたら コメント に記入してください。