ミニクリスマス会

三俣児童館にてミニクリスマス会を行いました。
 25組58名の親子が参加してくださいました。

はじめに、手遊び
・トントントン アンパンマン
・くるくるくる

  の手遊びを行いました。

次に、お話
 ペ−プサート
 ・大きな大きな クリスマスツリー
おはなし
 クマ君がいいものを見にお散歩に行きました。すると、それを聞いたいろいろな動物たちが、「僕も」「私も」とクマ君についていきます。みんな、何を見に行くのかドキドキワクワク。そして、着いたところには大きな大きなクリスマスツリーがありました。

 しかけ絵本
 ・メリークリスマス ペネロペ
おはなし
 3歳の小さなコアラの女の子ペネロペがクリスマスの準備をしたり、クリスマスパーティーでプレゼントを開けたり、とクリスマスの出来事をさまざまなしかけで手伝ってあげました。

  楽しい仕掛けでみんな集中して見ることが出来ました。

次に、ハンドベル
 きよしこの夜
 ・星に願いを

 きれいな音色でみんな静かにクリスマスの歌を聴きました!!

次に、楽器あそび

 ・ジングルベル
 ・赤鼻のトナカイ

 の歌にあわせてタンバリンや鈴をみんなで鳴らせました。

最後に、体操
 みんなで『トナカイさんファイト』を踊っていたらどこからかシャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきたよ。
この音はもしかして「サンタさん?」と思ってみんなで『サンタさん〜!』と呼んだら、なんと出てきたのはアンパンマンサンタ!! 一緒にサンサン体操を踊ったよ。

みんなが上手に踊れたからアンパンマンが、プレゼントをくれたよ。

みんな、楽しいミニクリスマス会が過ごせました。