H21年度 2クール目 第1回 すくっ子

長らくお待たせしました。H21年度 2クール目の第1回目のすくっ子です。すくっ子がはじまって103回目のすくっ子になります。

市民プラザで行いました。100名の親子が参加してくださいました。

2クール第1回目なのでにゃんちゅうが来てくれたよ

Trick or treat」(トリック・オア・トリート. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
 「10月31日はハロウィンだから仮装してきたにゃ〜!!お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうにゃ」

にゃんちゅうにクッキーとペロペロキャンディをあげたから、いたずらされずにすんだよ。(ふー危ない危ない)

最初に、手遊び
・トントントンアンパンマン
・お出かけアンパンマン
・ブタが道を
・くるくるくるっ

  をやったよ。その中のお出かけアンパンマンのおむすびマンver.を紹介します。

☆おでかけおむすびマン☆
おむすびマンが       お出かけするときは
〈あたまに腕で三角をつくる。  歩く〉
ごましおパッパに       のりぼうし
〈ゴマしおをふるまねをする。  手で帽子を作る〉
うめぼし真ん中に詰め込んで
〈おなかにグーを当てる〉
バイキンマンをやっつけろ     (うめぼし えい!!)
〈両手の指で1をつくり頭につける  うめぼしを投げる真似をする〉

次に、マジック
・おもしろブック
・仲良しうさぎ

   をやったよ!

仲の悪い白うさぎさん、ピンクうさぎさんを真ん中に集めてみんなで呪文をかけると仲良しになっちゃった♪
次に、歌あそび
・パンダ うさぎ コアラ
・大きな栗の木の下で
・どんぐりころころ
・やきいもグーチーパー

   をやったよ!!
最後に、体操
・とけいのうた
崖の上のポニョ
・サンサン体操

  をやったよ!!
食育
ピーマンマンが調理の先生から『やきいも』を持ってきてくれたよ。

このやきいものお芋は、10月5日にさつまいもの掘りで採れたおいもだよ。
とってもおいしいからお家でも作ってみてね。

☆やきいもの作り方☆
1、さつまいもをアルミホイルでぐるぐると巻く。(中くらいの太さがベストです。)
2、竹串がす〜っと入るまで焼きます。{オーブンなら210℃・トースターなら200℃}
アルミホイルを巻く作業はお子さんにもできるので一緒にやってみてはいかがでしょう。
次回のすくっ子は、11月6日金曜日 不動岡公民館で行います。ぜひ遊びに来てください。お楽しみにー☆
 *また、リクエストがありましたら コメント に記入してください。