H31年度 1クール 第3回目のすくっ子

H31年度 1クール 第3回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまってついに200回目を迎えることが出来ました。

 

みつまた保育園ホール で行いました。

f:id:mitumatajidoukan:20190621110415j:plain

41組87名のお友達とみつまた保育園 0歳児~2歳児クラスの63名のお友達が、参加してくれました。

 

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・お出掛けアンパンマン

・(春)春ですよ!春ですよ!

・(夏)いわしのひらき

・(秋)大きなクマのいえ

・(冬)トナカイ・サンタ・スノーマン

 

次に、アンパンマンたちのダンス

200回のお祝いで、アンパンマンたちがダンスを見せてくれました。

 f:id:mitumatajidoukan:20190621104051j:plain

ジャムおじさんたちと一緒にお祝いのケーキも作ったよ!

 

次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして

・工事をしましょ

・まるまるあにまーる

 

 

次に、体操

・からだ☆ダンダン

・ぴかぴかぶー

 

次に、ケーキの飾りつけ

  体操してる間に、アンパンマンが焼けたケーキを、 バイキンマンがくす玉を持ってきてくれたよ!

f:id:mitumatajidoukan:20190621111515j:plain

ケーキにはみんなでイチゴを飾り付けたよ!

 

f:id:mitumatajidoukan:20190621111143j:plain

最後に、体操

・サンサンたいそう

 

食育
アンパンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『200回記念クッキー』です。

f:id:mitumatajidoukan:20190625113609j:plain



☆200回記念クッキー☆ 

 

材料(30枚分)

・小麦粉             180g

・砂糖               60g

・バター              70g

・卵                30g

                

作り方

(1)バターは常温にして柔らかくしておく。

(2)バターをよくこねて砂糖を加えてさらによくこねる。

(3)卵を入れて完全に混ざるまでよく混ぜる。

(4)小麦粉を振るいながら入れる。

(5)粉っぽさがなくなるまでこねて、ひとまとまりにする。

(6)冷蔵庫で1時間位寝かせる。

(7)割りばしの太さぐらいの厚さに伸ばし、型で抜く。

(8)168℃に予熱したオーブンで13分焼いたら、出来上がり!!

 

 


   

         簡単でおいしいので、親子で作ってみてください!

 

 

次回のすくっ子は、7月12日金曜日  パストラルかぞで行います。


たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆

 

 

 

※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください