H30年度 2クール 第4回目のすくっ子

H30年度 2クール 第4回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって196回目のすくっ子になります。

市民プラザかぞ で行いました。

33組74名のお友達が、参加してくれました。

もうすぐクリスマスなのでアンパンマン達が遊びに来てくれたよ。

最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・サンタになっちゃった

・望遠鏡をのぞいたら

・トナカイサンタスノーマン



次に、ふれあいあそび

・つんつんつんとんとんとん

・ぐるぐる洗濯機

・バスにのって

・サンタクロースはいそがしい




次に、ペープサート・シルエットクイズ
『大きくなーれ』
クリスマス会をするのに必要なものをにゃん吉くんと一緒に準備しました。




次に、ふれあいあそび

・たかいたかいをして




最後に、体操
今年最後のすくっ子なのでアンパンマンドキンちゃんが遊びに来てくれたよ。

・あの橋が落ちる前に

・ジングルベル

・サンサン体操




食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『型抜きクッキー』です。


☆型抜きクッキーのカップケーキ☆
材料(30枚分)
・小麦粉             180g
・砂糖               60g
・バター              70g
・卵                30g

作り方

(1)バターは常温にして柔らかくしておく。
(2)バターをよくこねて砂糖を加えてさらによくこねる。
(3)卵を入れて完全に混ざるまでよく混ぜる。
(4)小麦粉を振るいながら入れる。
(5)粉っぽさがなくなるまでこねて、ひとまとまりにする。
(6)冷蔵庫で1時間位寝かせる。
(7)割りばしの太さぐらいの厚さに伸ばし、型で抜く。
(8)168℃に予熱したオーブンで13分焼いたら、出来上がり!!







   

簡単でおいしいので好きな形の型で抜くなど、親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、1月11日金曜日  不動岡コミュニティセンター で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください