H30年度 2クール 第2回目のすくっ子

H30年度 2クール 第2回目のすくっ子です。

すくっ子がはじまって194回目のすくっ子になります。

みつまたコミュニティセンター で行いました。

26組59名のお友達が、参加してくれました。



最初は、手遊び

・トントントンアンパンマン

・あたま・かた・ひざ・ポン

・パンパンパンプキン




次に、ふれあいあそび

・いないいないおばけ

・いたずらうちゅうじん

・ぐるぐるせんたくき

・たかいたかいをして

・カカールケルカル




次に、マジック・色水シアター

カカールケルカルをしたら先生たちも魔法が使える気がする!
不思議な絵本、不思議な袋、不思議な箱のマジックをしました。

すると、マジックの中に魚のシャーナちゃんが表れてみんなで「おしゃれ魚のシャーナちゃん」の色水シアターを見ました。




次に、ふれあいあそび

・工事をしましょ




最後に、体操


・サンサン体操




食育
ピーマンマンが手作りおやつを持ってきてくれたよ!
今回調理の先生が作ってくれたおやつは、『さつま芋のカップケーキ』です。


☆さつま芋のカップケーキ☆
材料(5人分)
ホットケーキミックス       70g
・豆乳               20g
・砂糖               35g
・バター              20g
・さつま芋             75g
・卵                15g

作り方
(1)、さつま芋をよく洗い、ぬれたキッチンペーパーで包みラップをし、500W6分加熱する。皮をむきボウルに入れマッシュする。
(2)、(1)に常温で柔らかくしたバター、卵、砂糖、豆乳を加え、よく混ぜ合わせる。
(3)、ホットケーキミックスを少しずつ加え、ヘラで混ぜる。
(4)、アルミカップに入れ、175℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり!!







   

簡単でおいしいので好きな形の型で抜くなど、親子で作ってみてください!




次回のすくっ子は、11月16日金曜日  大利根アスタホール で行います。
たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます。
お楽しみにー☆





※すくっ子は、事前登録なく、県内・県外の親子が無料で参加できる子育て支援です。
 ぜひ、参加してみてください。
*手遊びなどリクエストがありましたら コメント に記入してください